FC2ブログ

050922 材木町

9月22日(木)くもりのち雨


材木町のきづやあたりまで。新しい宮沢賢治像の見方などを発見。
空は女ゴゴロらしくまた曇り空。そしてやがて雨。
折りたたみ傘を開いて、しのいだ。パラパラよりは少し強めでいい降り方をしていた。

久しぶりに重い「言葉」を飲み込んだ。
言いたいことを言えるって本当にしあわせなコトなんだと思う。
「好きです」「ふざけんな」はそれぞれに別の化学反応をおこして
僕のからだの中のどこかへ積もっていくのだろう。

050922pikaderi.jpg

密かにチェックをしている映画館通りのピカデリーの看板。
久々に「似てねえ!」という感じの嬉しい絵になっていた。
こういう映画だけにある絵は、もう盛岡ではここだけではないかしらん。
近くの東宝も文字だけはレトロ風ではあるけれど、絵はないから。

映画館通りを名乗るのならば、こういう絵で埋め尽くせばいいのに。
もう描くことができる人が少なくなっているから、ここにしかないだろうけど。

○きょうのパン
050922sanmaruku.jpg

大通のサンマルク・カフェ。
メロンパンがなかったので、ビーフシチューパンとやきカレーパンをセレクト。
両方とも200円以上するので、高いといえば高いかも。
ビーフシチューパンは異様に期待してしまったけど、期待ほどの感動は得られず。
でもこの手のコンセプトは好きです。

○渋民のイオンは2007年6月オープンへ
○中津川にサケ確認(21日)
○平成15年度 県内総生産(名目)4兆5508億円(国は約501兆円)
○上尾精密とシチズン岩手が10月1日合併してシチズン東北に。本社は北上。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/248-24442378

コメント

プロ
プロの仕事は見せられると、素直に嬉しいです。
ピカデリーの人にはがんばって続けてほしいです。後継者とかいるのかなあ。

町で映画のポスターを見るのも昔より少なくなった気がします。
河南地区だと、寺の下入口くらいかなあなんて。
看板描き
私の亡くなったオジ(親父の兄貴)は、国劇(むかし紺屋町にあった映画館)の看板描きだったんですよ。
国劇のは一番似ている、と評判でした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99