FC2ブログ

101024 エムズエクスポ盛岡店

10月24日(日)くもり


明日オープンだというエムズエクスポ盛岡店の前に立つ。
どうして土日でなく月曜日オープンなのだろうかという素朴な疑問があったりする。
まだ敷地に入って行けないようなので、中の様子はうかがい知ることはできなかった。
でも、外観は白っぽくなりアルテマルカン時代から変わったということは認識できる。

きょうの岩手日報には2面を使った大きな広告を載せていた。文具の写真がいっぱい。
楽しい道具はくらしを豊かにするもんな。
文具も東北最大級の売場だという。
いずれ、落ち着いた頃に訪ねてみよう。

101024mitake-sanchome.jpg

妻は隣のツルハとダイソーで買い物。
僕はその間にみたけをくるくる。
きのうと違って、そらはくもりぞら。
景色は沈んで見える。

多少の更新をしながら、
あさひ写真、みたけ飯店、佐藤吉成弓具店、みたけバッティングセンターがある筋を南へ。

101024jyohokusho-mae.jpg

今更ながら、旧観武ヶ原農協会館周辺。
ここには「観武原碑」がある。
ホンモノの文字は読めないが、近くに大意が書かれた碑がある。
山県有朋が関係しているようだ。

他にも記念碑があるのだが、目立たない。
隣にはフォーユーみたけ(老人ホーム)があり、建物に挟まれている状態だからかな。

観武ヶ原と名付けられた当時の風景を思い浮かべることは難しい。
でも、広い家とか見つけると、この家は昔からの家なのかなと想像しながら歩く。
それはみたけ歩きの一つの楽しみでもあったりする。

○開運橋120周年記念でサクラを植樹(23日)
○09年度に授業料減免対象となった県立高校生は3,140人。割合は9.3%
○第33回県高校総合文化祭の演劇部門発表会 最優秀賞に岩手女子

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2486-1453273a

コメント

おかげさまで
ようやく11月21日に行ってきました。
情報ありがとうございました。
エムズエキスポ情報
結局自分もまだ行く状況にはなっておりませんが・・・。
交通情報をお伝えします。
渋滞は緩和されつつありますのでお出かけになっても大丈夫かなー?!
エムズエクスポ
11月になりました。
まだ、開店後のエムズエクスポに行けてません。
ぶーまんさんの情報だと、かなり楽しそうですね。
早く行きたいなあ。
エムズエキスポ
オープンしてから早三日経ちました。私はその前の道を通勤で通う毎日ですが、6・7時というのに駐車場は満車で渋滞が続いております。今週末も混みそうですので、お出かけになるかたはお気をつけ下さい。
ついでに店内情報!
本好きの娘がオープン当日に行ってきたそうです。娘の視点なので的を得ないのですが
「カフェは高い」「ブックカバーが3色有って選べる!」「本がいっぱいあってうれしい」「座って読むところが無い」「文房具コーナーも本が良かった」
と、いうところでしょうか。。。。
開店
肴町アーケード 東山堂 隣 ダイソー跡地  戎屋オープンするみたいです。 靴屋さん。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99