FC2ブログ

101026 大沢川原二丁目

10月26日(火)くもり一時雨


道路拡幅が進む大沢川原。
今更ながら、建て替えられた大正館と向き合う。
以前の面影は引き継がれた玄関にある看板くらいか。

新しい風景は少しずつふえていく。
奥羽キリスト教センターとはそれなりの連続感。
道路が広がったら、また違った感覚になるのかしらん。

盛岡のマチナカはこそ降らなかったけど、冷たい一日。
その空気は冬だった。

(きょうのルミエール)
101026rumieru.jpg

ルミエールにも時折看板絵が現れる。今は「大奥」。
絵はいいのだが、何かしっくり来ないのはなぜだろうか。

(きょうのピカデリー)
101026pikaderi.jpg

本家のピカデリーの看板絵も変わっていた。
「シネマ歌舞伎 大江戸りびんぐでっど」。久々の人物系。
絵の独特の味わいが嬉しい作品。

やはり枠があるとないとでは落ち着き度合いが違う気がする。
ルミエールで違和感があったのはそのせいかも。
大抵の絵は額縁の中に入っているように。

○エムズエクスポ盛岡店
 岩手日報   店舗面積 4,472平米(うち書籍部門は約2,600平米)
 盛岡タイムス 約4,750平米(うち書店の面積は約2,800平米)
○北上川上流生まれの怪獣「バラン」というのがいるそうな
○シンガーソングライターの服部佑民子さんが音楽活動を一時休止。来春、盛岡に帰郷

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2488-24c5cb62

コメント

バラン
私も詳しいことはわかりません。
DVDが出ているそうですよ。
バラン
怪獣バラン。存じ上げませんでした。ただ、北上川上流域といいいますと岩手町に秘境があり、そこに湖が・・・。1950年後半までは岩手はそういう認識だったのでしょうね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99