FC2ブログ

101120 向中野

11月20日(土)晴れからほとんどくもりへ


水に浮かぶくも。
ボックスカルバートの中にできた水たまり。なかなか芸術的なことをする。

ほんとうのそらはこのセカイのどこかにあるらしい。
ココロを奪われたそらを見たのは、思い返せばそれほどない。
小さなコップの底から眺めているからなのかな。

101120yamaokaya.jpg

いわば公認の自由時間を得る。自転車で南へ。
東仙北にできたラーメン山岡家。ちょうどタマホームが向かい側にあるあたり。
自動販売機で麺の固さまでセレクトするらしい。

101120hatakegaeshi.jpg

鶴子アンダーバスが本当に閉鎖されたのを確認する。
南仙北側からは目立った変化は感じられない。

「BOX延長工事をしています」との看板。
ボックスカルバート接続との文字。このことを指すのだと思う。
そしてこの工事の発注者がJR東日本だということも知る。

代わりの道はないので、どこかに迂回しなくてはならない。
とりあえずさらに南へ行くと、我が愛しの畑返踏切が現れる。
ここが南方面では一番近い。

警備員さん風の人が立っている。
車が通らないように見張り?をしているそうだ。
たしかに車は無茶な幅ではある。

線路の向こう側には、相変わらずの細々とした一本道。
ただ、道沿いに等間隔で銀色のポールが立っていた。
何の用途だろうか。

101120mukainakano-sho.jpg

向中野小学校予定地。柵ができていた。
ただ、その囲み方が変則的。区画全体ではないのか。
これからしばらくは要チェックなところ。
学校ができていくところは、ちゃんと見たいから。

101120rusanku-meijibashi.jpg

明治橋下流の歩道橋の閉鎖も解かれていた。
個人的にはありがたい措置。けっこう不便だったんだ。

かつての岩手川跡地にも「キリン」登場。
これから少しそらが狭くなる予定。

○19日 フェザンの2階ハイフロアがグランドオープン
→北東北初出店6店舗を含む20店舗。総合インフォメーションは2階へ
○盛岡スコーレには制服がないらしい。標準服はあるとのこと
○岩手医大の「PET・リニアック先端医療センター」は12月6日開院

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2513-2c9ff7ee

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99