FC2ブログ

101126 中央公民館郷土資料展示室

11月26日(金)くもり一時雨


11月29日で一般公開が中止となる盛岡市中央公民館郷土資料展示室へ行く。
入場料は大人150円。ゆえに盛岡生活は十年近くになるが、初めて入る(はずだ)。
今回は特別展「南部家伝来名品展」が開催されている。

入ってみれば、普通の博物館ふう。
一度見れば良いかなという感じだが、個別にはおもろい展示資料もある。
個人的には地図とかに、しばし見入ったりする。丁印もあった。

展示室は2階もある。
思っていたより大きな施設だということを知る。
どんなふうに活用されて行くかは、たしかに興味深いところ。

101126nyujyoken.jpg

どれが特別展だったのかよくわからないまま、最初で最後の郷土資料展示室の見学は終わった。
お殿様がこの町にもいたことがもっと身近に感じられたら、町を見る目も変わるはずだ。

まじめに資料を見たら、意外と面白い場所かもしれない。
収蔵資料は、もりおか歴史文化館へ移動になる。
今度は岩手公園の中で見られる日を楽しみにしておこう。

(おまけ)
101126chuokominkan-tizu.jpg

図書室へつづく階段の踊り場にあった航空写真。
昭和55年頃、撮影された盛岡。
写真よりも、レトロな「ぼくたちのまち盛岡」という活字の看板に目が行った。

○お城を中心としたまちづくり懇話会が開かれる(25日)
○東急ハンズの「TRUCK MARKET」がフェザン南館地下1階に25日オープン
→期間限定で来年の3月31日まで。盛岡は9店目、東北では郡山に次いで2店目
○ホテルニューカリーナは開業30周年
○岩手県の地デジ世帯普及率(9月末時点)89.5% 東北では2位に

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2519-f4167fd1

コメント

松園
はじめまして。
ブログ拝見いたしました。
その後、触発されて松園へ行ってしまいました。
また、このたびの写真展の企画、大変すばらしいと思います。
今後ともこのような活動を継続されることを願っております。
松園地域まちづくりセンターの『こーでねぇと松園』です!
ブログ拝見させて頂きました☆
松園情報どんどん発信していくので、ブログのリンク貼って頂きたいです!!

http://cordinate.jugem.jp

ツイッター:cordinatematu

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99