FC2ブログ

050928 神子田町

9月28日(水)はれ


鉈屋町から神子田にかけての一本道。ここは旧街道。
神子田町の方はかなり風情がなくなってきたなあと思うこの頃。
嶋岡商店があるうちは、なんとか大丈夫だろうけど。

この先のずっと先にある町も週末にはとうとう合併します。
本当に住んでいたんだろうかって思ったりもします。
今日みたいなほどほどの気温で雲が浮かぶ日は、あの高原にもいい風が吹いているのでしょう。
行きたいなあとは思いつつも、ためらいも少々。

050928saiensu.jpg

隠れた道というほどではないが、上の橋町あたり。
瀬田産婦人科と加賀野郵便局の間から飛び出して、そのまままっすぐ。
マンション建設中の瑞鳳跡をなぞっていくと、道ではない方向へ歩く人。
抜けられるのか?ついていくと、「彩園子」の前だった。

思い返せば、ここまで近くに来たのは初めてかも。盛岡人としてはダメ?
ちらっとのぞいたら、絵の具らしきものが売っている様子。
そして正食普及会の横をすり抜けて、いつもの道へ。

密かに入ったことがない場所がこのへんにはあちこちに。
深沢紅子美術館もないし、丸竹も、中河も、クラムボンも、しゅんも。
一体どこに行っているんでしょうねオレって。

(きょうのポスター)
050928ganjyu.jpg

3番目くらいに応援している中学校。城東中。
八幡町で見つけたポスター。岩鷲祭が今週末に。
「集結~過去現在そして未来へ~」
明日(29日)が盛岡劇場で開祭式と合唱コンクール。
10月1日が中学校で展示など。

○大通三丁目 盛岡クリスタル画廊が閉廊へ
→31年の歴史に幕
○日影門のホテル小田島は10月1日から客室パワーアップとのこと
→全室液晶テレビ完備などなど
○きょうの誤変換 合掌コンクール

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/257-539b06fe

正食普及会
爽快な天候にカメラ持参で「正食普及会」(旧井弥商店)の裏手から出勤する。からくるとフェンスからは工事の状況が丸見えで、丁度お店の方にお会いしたので少しお話しする。葺手町のマンションノ解体・基礎工事...

コメント

神子田さん
私は神子田町周辺で見たことがありません。
そして、残念ながら「神子田さん」にもお会いしたことがありません。
いらしゃるんですかねえ。お役に立てず申し訳ございません。
すみません、ちょっとした質問です。
はじめまして、こんにちは。
ちょっと質問があります、神子田町もしくは盛岡市周辺に名字が神子田(みこだ)という、
方はいらっしゃいますでしょうか?
チャレンジしました
正食普及会のパン挑戦しました。セレクトはかなり悩みました。
いつかまた別なものに挑戦します。
マンション建設もいろいろあるんですね。そういう視点で見ていませんでした。こちらからもTBしました。うまく行ったかな?
またしてもニアミス
昨日同じところを歩いて撮影していたんですね~。ほんとに何処もかしこもマンションだらけ。
そうそう正食普及会のパンもチャレンジしてみてください。久しぶりに胡桃あんぱん買い求めてみました。TrackBackさせていただきました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99