FC2ブログ

110111 餌差小路

1月11日(火)晴れ、冷たい


きょうも冷え込んだ朝。
またまたまた真冬日。

除雪で混乱している盛岡。
でも歩いていると、すっきりと綺麗になっているところもある。
どんな経緯かは知らないが、「おお」と素直に思う。

ここは旧町名では餌差小路と呼ばれていたあたり。
路肩に雪がないのがすばらしい。

110111mizuharacho.jpg

僕が知る限り、あと目立つのは松尾町の一角。
このあたりは水原町と呼ばれていたときもあったところ。
特に久昌寺に近いあたりがすばらしい。短い区間だがここだけ雪がないよという感じ。

初期対応がよいのか、地域力なのか。
大雪が降ると、そんなことについて思いを巡らす。
降った日にもうちょっとまじめに除雪しておけばと。

(きょうのきたぎん本店)
110111kitagin-honten.jpg

かまくらとうさぎ。
今年はうさぎ年ですね。身近にはいないのだが。

○岩手競馬 3度目のコスト調整へ
→今季の通常開催終了時点の発売額は184億3600万円(計画比1.4%下回る)
○啄木記念館で旧斉藤家の改修が終わり、公開が始まる
○岩手県の新成人 13,825人(前年比▲437人)県教委しらべ 16年連続の減少

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2572-cad7f3a0

コメント

除雪
元松尾町民さん、チャコさん、カジパさん
コメントありがとうございました。
除雪の件、感謝の気持ちも忘れずにいたいです。
そして自分ができることはする。
すごいですねー
路肩はともかく、雪はどこへ行ったのでしょう。

うちの前は30秒おきに車が通るので、どんどん固くなって、どうしようもなくなっています。
つるはしを使って一所懸命氷割りもしているのですが、こんなに日が照ることもなく。
もう雪を捨てるところもなくなっています。
松尾町の一角
懐かしいです。大慈寺小学校時代の同級生の家が4~5件もこの近所にありました。
皆さんどこかで元気に活躍していらっしゃるといいです。
この松尾町の一角は、いつも綺麗に雪を片付けてあります。
この道沿いに住むTさんが、雪かきから排雪までしてくれているのです。(自主的に)
市役所職員も委託業者も、クリスマスから年越しも休みなく除雪に追われています。
本当に休みなくです。
除雪してもお礼を言ってくれる人はごく僅か、苦情を言われる方が圧倒的に多いと言います。
松尾町は良い町です。
みんなで出来ることはやろうという気持ちにあふれています。
他の町に引っ越してみて、その良さがひしひしとわかります。
この町には、除雪業者に感謝を述べない人はいないと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99