FC2ブログ

050929 与の字橋から

9月29日(木)晴れやかに


昼までには快晴気味の上空に変わる。
中津川に降りたくなるのは、こんな日。
与の字橋から見える道。3年前はなかった。
どこまでも行ける。そう信じたいもの。

050929shitakoji.jpg

枯れそうな向日葵を見つけて、今さらながら夏の決算。
ベルトの穴は2つくらい僕から見て左側にずれた。
愛のない暮らしは相変わらず。お金は増えもせず、減りもせず。
仕事は若干の展望がひらける。
時間があれば漫画ばかり読んでいた。そしてせつなくなった(笑)。

下小路で見知らぬお店を見つける。
細い長い道は秋の気配。

(きょうのパン)
050929seishoku.jpg

とうとう正食普及会に入りました!
実はパンライフに飽きていたのですが、
朝「フルーブ」というマシェリが出している本を見て、再びパン熱が復活。
上の橋町まで行ってきました。

ドキドキしながら入ると、内部は雑多な雰囲気。
建物の中もなんか黒ベースで、階段がかもし出す歴史が嬉しい。
パンはどこよ?と目を動かすと、レジのところにありました。

調理パン等はなく、ちょっと自分の番が来るまで一所懸命選びました。
結局、よもぎ入りのあんぱん、そしてどうせなら100%じゃとライ麦パンをセレクト。

ライ麦パンの方は手に取った瞬間から戸惑いが。
堅いよこれ・・。

確か324円。食べないともったいない。
3分の1くらいちぎって食べてみました。全部なくなるまでどれくらいあごを動かしたか。
正食の道は厳しいです。
もちろん味わいはあって良かったのですが、1個まるごと平らげるのは無理でした。
これから2~3日かけて、少しずつという感じ。


○広告より(文化祭ガイド)
・下橋中 生徒祭・学芸の日 テーマ「無限」
・土淵中 文化祭      テーマ「革新~ここからはじめよう」
・大宮中 志流祭      テーマ「築(きずく)」
○月が丘の国際交通が全従業員77人解雇(28日)
→タクシー協会加盟は盛岡支部で17社 892台、個人は2団体 90台
 加盟していないところもあるようですから競争は激しいです
 国際交通は昭和15年創業なんだとか。密かに老舗だったんですね

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/258-2deb64e0

コメント

完食したら
aiさん、KAZEさん
ライ麦パン情報ありがとうございます。
主食なわけですね。
まだ半分以上あるので、ゆっくり味わいたいと思います。
完食したら報告させていただきます。
石畳
aiさん、どうもありがとう。藍ブログに訪問しました。
枯れそうな向日葵
昨日の帰り、市役所の裏の中津川のところに、ぽつんとたたずむ向日葵を与の字橋から発見。
毎日通っているに、咲いている姿を見られなかった夏の終わり。
 マシェリの冊子、やはり見ていましたか。結構乗ってるなぁと思いながら「まるとさん読んでたりして」と正食普及会のとこ読んでいました。
 ライ麦パンだと、薄く切ってカリッと焼いたところにバターを塗って食べたり、makin'さんの言う様なチーズやピクルスと合わせるのがヨイですよ。
酒屋さんの跡も旧井弥商店
>大きな花崗岩の敷石みたいのがたくさん出土したようですが
昨日お店でお話をお聞きしていたら、隣も井弥商店の敷地だったと話されていました。
上ノ橋際まで敷地で建物がたっていたのだそうです。(古地図にも載っていたように思います)
>ライ麦パンをセレクト
とてもすてきなセレクトでしたね~。思わずガッツポーズが出て笑ってしまいました。これは主食パンなのでご飯と同じ扱いでいろいろな和食のお惣菜などと一緒に召し上がってもよいかと思います。たとえばひじきや納豆、ポテトサラダなど・・・なんでも試してみてください。この場合は薄くきって軽く一瞬だけトーストしてくださいね。
正食普及協会裏手のマンション工事現場で、大きな花崗岩の敷石みたいのがたくさん出土したようですが、あれは何だったんだろう。
そうか!
何かつければいいんですよね。
「一緒に」とか「併せて」とか
そういう感覚あまりないもんで(笑)。

チーズですね。ボワドではいっぱい売っていたような・・。

「台」という表現。ほんとぴったりです。忘れられないパンになりました。
パンにはチーズ
まるとさん、正食普及会デビューおめでとうございます!
100%のライ麦パンは、確かに手ごわい。
そう簡単には食べ切れませんが、その分、日持ちします。
まずおいしいチーズを捜して、厚めに切って乗せて召し上がってください。
パンはチーズを乗せる台のようなモノかもしれませんよ。
夜だったら+(プラス)ワインでしょうか。
ピクルス、無ければ胡瓜の古漬けを囓りながら食べるといっそうおいしいかと思いますよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99