FC2ブログ

050930 大通一丁目

9月30日(金)晴れた


大通の居酒屋改装系の建物が両方とも姿を見せていた。
ひとつは山田陶器店跡の「味勢」。どぶろく特区の文字も・・。
京風たこやきも売るらしい。オープンしたようだ。
盛岡にもあちこちにあるけれど、そんなに食うかなあ、たこやき。
修学旅行なのか社会見学かわからないけど、地図を片手の若者たち。

さらに進むと、盛田カバン店跡は「日本海庄屋」と「歌うんだ村」(カラオケ店)。
飲食店街化がこれでまた一層とすすむ。

050930daiei.jpg050930daiei2.jpg

ダイエー盛岡店にあらためて入ってみる。
戻ってきてからは初めてかも。そういう頻度。昔はワイシャツをよく買ったものだけど。
新聞記事通り、地下と1階はそれなりに賑わっていたけど、それより上は寂しさは否めない。
一通りのものはありそうだけど、なさそうに見えると言うか。
ちょっと哀愁すら感じる。小売店はそれを感じさせたらおしまいなんだと思う。

「町へ行く」
子どもの頃は、その言葉にココロが反応したものだった。
そこに行くだけで一大イベントだったんだと思う。
小さいから、すごく遠い場所へ旅する気分だったんだなあ。たぶん。
いい服着て、でかけたものだっけ。
エンドーチェーン(盛岡のじゃないよ)に行くと、やっぱり何かあったんだ。

そういう場所が今はこの町ではなく、別なところへ行ってしまっただけなんだと思う。
歴史をひも解けば、肴町→大通→○○みたいな。
その重心がいつかはここにも戻って来る可能性はある。
私が生きている間にその姿を見られるかどうかは難しいだろうけど。

(きょうのパン)
050930bonte.jpg

ということで、ダイエーにもあるのかしらんと地下をのぞいたらありました。
「ボンテ」という名前。きょうは105円均一でほとんどのパンがこの値段。
メロンパンをセレクト。真ん中あたりの評価でしょうか。

○国際交通は破産手続きへ
○マルイチ厨川店は「酒&業務スーパー厨川店」に29日オープン
○今日の誤変換 強風たこ焼き

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/259-3c175db6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99