FC2ブログ

110204 中津川

2月4日(金)けむった朝、くもり


街が煙った立春。
暦というのはうまくできているものだ。
僕が中津川にたどり着く頃には、白さは薄まっていたけど、いい朝だ。
橋の下を眺めると、白鳥さんたちがいる。
昔は、ここにはいなかったよなあ。

暖かくなるという予報だったが、質こそ違えど、寒さを感じる。
その土地、その場所、その季節でそれなりに寒いのだ。

110204zaimokucho.jpg

好きで食べていたものも、毎日にように食べると飽きてしまう。
だからしばらく控えようと思ったお昼。

それから材木町南口あたりにいた。
村井館の蔵はなくなっていた。
その場所には重機がいる。さてどうなるのやら。
ほかに目立ったところでは、木栄酒店が佐々宗ビルで仮店舗営業。

110204fugetudo.jpg

かなりセットバックが進んで、
目立って残っているのは、この「ふう月堂」がある建物。
これは一体なのかな。今度ちゃんと見てみよう。

(中央通り二丁目)
110204chuodori-2chome.jpg

マチナカの県道3路線が集結するのは、三戸町入口にある交叉点。
そこにはいつの間にやら「中央通り二丁目」という名前がついていた。
さんさ踊りが長かった頃は、このあたりを三戸町交叉点とかと案内していたような記憶がある。
気になったのは「り」の文字。細かいけど、地名と通り名の違いは気にしたい。

○河南中の1・2年生が雪かきボランティア
○滝沢村 村公民館裏に駐車場を整備へ。240台駐車可能
○日清食品グループ陸上部の板山選手が都南東小学校で「授業」(3日)
→統合前の旧大ヶ生小学校の出身。「走食系チルドレン育成プロジェクト」で来校
○岩手大学 2011年度一般入試の平均志願倍率 3.4倍
○「コミックいわて」は増刷が決定したらしい

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2599-e67fe552

コメント

村井さんの蔵。たしかに移転できそうな解体をしていたような記憶があります。
ここから、杜の大橋を通って、南イオンへ。

>ますぴぃさん
冬の岩手もぜひお越し下さい。
なかなか楽しいですよ。
村井さんの蔵は、斜め向かいの今駐車場になっているところに移るらしい、という噂を聞きましたよー。
どうなるどーなる
白鳥はことしの冬多いですよね。サケの遡上は少なかったけれど、そのかわりにというか…。
材木町の木栄酒店には、たしか女の子ワンコがいて、今はすっかり大人の女性。お店に行っても吠えてくれません。今の仮店舗にもいるかな?
村井館の蔵は、すりすりと後ろへ移動かと思ったけど、完全に姿がなくなっていましたね。道幅が広くなって、ここの交差点での事故は減るんだろうな。どうなることやら。
こんにちは。
いつも楽しませて頂いていますが、今回初めてコメントさせていただきます♪
わたしは関東に住んでいるので、こういう冬景色うらやましいです!あと、昔ながらの街並みとかも趣があってすごくいいなと思います(*^^*)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99