FC2ブログ

110311 肴町

3月11日(金)朝は雪


午後2時46分頃、マグニュチュード8.8の地震。
盛岡は震度5強。
街の灯は、ほぼすべて消えた。

妻たちは避難所へ。
そこで暖をとっているという。

水も出る。
プロパンガスも出る。

しかし、ラジオから聞こえる知らせは厳しいものだった。

○盛岡市の東京事務所 移転先は市政会館で調整
○岩手医大で卒業式 うち医学部84人、歯学部100人、医学研究科23人、歯学研究科博士課程10人(10日)
○盛岡市の新庁舎は100億円を超える規模を想定。3月議会に整備基金条例と2億円の基金積み立てを計上へ
○石割桜のこもが外される(10日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2633-c6813b89

コメント

Re: 変換ミス?
村一番様

そちらのほうも被害が大きかったと思います。
お見舞い申し上げます。
こちらは大丈夫です。

> 私学研究科→歯学研究科
修正しておきます。
変換ミス?
私学研究科→歯学研究科

 まるとさん、暫くです。奥さんが避難所に退避、といってもその後ご無事だったのでしょうね。日立も震度6強のところもあって、元の職場など実験装置がひっくり返ったりしたということです。我が家は人も物も無事でした。周りでは屋根瓦が全滅だったり、石塀が倒れたところも結構ありました。
 昨夜も大きな余震で停電とか、お見舞もうします。
ご無沙汰しています。
まるとさんのご実家やご親戚が、ご無事であることを祈っています。

地震発生から何度も何度も盛岡の実家へ電話して、やっと通じたのが
土曜日の夜でした。
こちらでも、今日も朝から地震関連のニュースを放送しました。
町が消えてしまうなんてSFだけだと思っていたら、現実になってしまうとは・・・
テレビを見るたびに心が痛みます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99