FC2ブログ

110330 中三盛岡店

3月30日(水)くもり


中三がきょうまでに青森地裁に民事再生法の適用を申請、保全処分を受けたそうだ。
本社は青森市だが、盛岡店というのがある。
先日の事故は引き金になったのだろうか。

全従業員は4月末までに解雇。
スポンサーとなる企業と交渉しているとのことで再開を模索しているようだ。

関連会社の中三友の会は破産申請。
積立金や買い物券は50%相当額は供託されているようだが・・。

個人的には「にこっこ」ができて、再び通うようになっていただけに残念。

110330nakatugawa.jpg

中の橋近くの階段からできた道が通れるようになっていたので、たどってみた。
大きな岩とかの前を通り過ぎることができる。
でも、舗装の道は途切れていた。
杜陵小学校近くの階段までにつながっていない。

110330koho-morioka.jpg

広報もりおかの4月1日号。
震災のお見舞いなどが書かれた市長メッセージが1面。
紙面も6面編成でいつもより少なめ。

生活福祉課の肴町分庁舎への移転や本庁舎の配置の変更は当面見送り。
市立図書館の臨時休館が延長。
もりおか環境緑化まつりは中止。
消防本部の名称が「盛岡地区広域消防組合消防本部」に変更。

そんなことを知る。

110330hachimancho.jpg

煙草の出荷停止による品切れは深刻な様子。
映画館通りの煙草屋には行列ができていた。
これは八幡町のとある自販機。
貼紙によると、日本たばこの次回の納入は4月12日だが少量。
5月中旬をめどに25銘柄が入荷予定とのこと。

(厨川中学校)
今回の地震で厨川中学校の校舎の被害がひどかったことを知る。
学校のブログにその状況が掲載されている。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0320003

シンボルである「校章と時計台」が壊れたらしい。
校舎の被害もひどいようで、4月からは1年生は大新小学校、2年生は青山小学校で授業。
3年生と7組は、北側の管理等での授業となるとのこと。修学旅行も10月に延期。

卒業式も青山小学校体育館で行われたほど。
早期の復旧を願うばかりだ。

○盛岡市内の仮設住宅の建設候補地は21カ所、22ヘクタール
○盛岡市の被害状況 公共施設100カ所以上で修繕が必要
○大通 YOSAKOIさんさは予定通り5月に実施。被災地支援の一環として
○盛岡市動物公園も春期開園が地震のため延期になっている
○「認定こども園のぞみ」の新園舎が完成したようです
○岩手県交通 4月4日から通常ダイヤに復旧 一部路線でダイヤ改正

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2656-4728d5f7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99