FC2ブログ

110331 材木町

3月31日(木)多少晴れたか


材木町の大きな地蔵さんにたすき。
「東日本大震災復興祈願」と。

110331zaimokucho.jpg

よ市は、4月2日に開幕予定。
義捐金募金箱を大地蔵に設置している旨のことが書いてある。
イベントはもち振るまいとソムリエによる野菜大好きショーらしい。

そういえば、岩手銀行材木町支店の向かい側の駐車場が砂利になって封鎖されている。
噂通りのことになるのかしらん。
そして材木町商店街を抜けると、
夕顔瀬旅館の建物があるが、テナント募集や売物件の看板が窓から見えている状態にある。

110331sanmorisekiyu.jpg

岩手高校近くの三盛(さんせい)石油Dr.Driveセルフ梨木店。
ポリタンクを持った人たちの行列を見かける。
聞いてみると、灯油を150人限定で販売しているとのこと。
欲しいが、ポリタンクは遠い我が家にある。無念。
また次の機会を待とう。

110331chuodori.jpg

そして、徐々にいろいろな貼紙を見かけるようになった。
盛岡タイムスは「がんばれ岩手」というフレーズを使っている。

きょうで三月はおしまい。
小さなお別れも少々。
そして経験したことがないことが続くだろう春へ。

(あれから)
今朝の中三盛岡店には、今日付けで二つの文書が貼られていた。
一つは「弊社民事再生手続き開始の申立てについて」。
今回の経過なども書かれているのだが、
3月11日の大震災による大幅な売り上げ減と14日の盛岡店の事故が経営を大きく悪化させたという。
再建へ全力を尽くすとは書いてある。そうなることを願う。

・中三友の会「お買い物券」、中三「商品券」のお取り扱いについて
→使用は中止。一部還付(返還)手続きは新聞広告等で案内予定
・「お直し品」等のお取り扱い、お引き渡しについて
→きょうから1階警備室に係員を配置し案内

二つ目の文書は「(株)中三友の会 破産手続き申立てについて」。
会員やお買い物券を持っている顧客への今後の対応は
所轄官庁と確認の上で還付(返還)手続き等を案内する旨のことが書いてあった。

○ホテル東日本は4月1日から通常営業
○めんこいテレビは「元気を出そう!岩手」(盛岡タイムス裏面に全面広告)
○ラグビー サントリーのWTB北條選手が引退
○盛岡市 被災者向けに市営住宅と雇用促進住宅の入居者を募集。募集戸数は、市営住宅5戸、雇用促進住宅15戸
○鉈屋町 昔の第二分団の建物がSAVE IWATEの事務所になっていた

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2657-2a3d38d8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99