FC2ブログ

110410 緑が丘三丁目

4月10日(日)快晴のち晴れ


アネックスカワトクから住宅地へ深く入る。
「緑が丘のまっすぐ」と呼んで、密かに好きだったりする道。

空はなんともまた青。
僕はそれに従うしかない。

110410higashimidorigaoka.jpg

そのまま東緑が丘へ。
適当に歩みを進めつつも、小高い場所がある公園があったはずだと探してみる。
やがて既視感のある坂道。そして公園。
東緑が丘児童公園という名前だった。

長方形の公園スペース。遊具はちらほらり。
そして丘というよりは、雑多な感じの雰囲気の斜面があった。

火気注意の看板を横目に道らしき道に歩みを進めた。
ほどなくてっぺんへ。
枝が少し風景を遮るが、岩手山がそこにいた。

裾野が綺麗に地平線に流れ込む。
この街からこの山が見えて本当に良かった。

(競馬場跡地)
110410takamatukoen.jpg

旧競馬場跡地の整備。
高松の池に近い方は緑地整備工事が進んでいる。
昔の正面入口あたりには、階段が作られつつある。

かつて競馬場の境をなしていたフェンスも一部で撤去。
あの狭苦しい感覚も昔話になった。

○きょう入れたガソリン 147円(バイパス沿い某セルフ)
○岩手日報 11日付紙面から文化面、生活面、声面を再開
→「人」や「日報アンテナ」は当面休載
○10日から山田線の盛岡~上米内も復旧
○東北地区高校野球連盟が盛岡市内で臨時理事長会議を開催。宮城県で開催予定の春期東北大会の中止を決定(9日)
→岩手県大会の開催は19日の理事会で検討
○東日本大震災でなくなった方(居住地別 警察発表 9日まで)盛岡市は4人

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2667-08c34d0e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99