FC2ブログ

110419 大通

4月19日(火)雨は見た。雪も降ったらしい


大通のアーケードには少し前からコイノボリ。
去年がはじめての試みだっけか。
そして「マケルナ東北ガンバロウ岩手」の横断幕。

きょうはうってかわって雨の空。
すんなりとは春にはすべりこませてくれない。
明日も雪だるまマークの天気予報。

あの時期の独特のまぶしさはなんだろうね。
やっぱり新たな生活の希望が放つ輝きなんだろうか。

110419jitokko.jpg

さて、第三大通ビルの一角。
宮崎県日南市じとっこ組合は14日にオープン。
株式会社エー・ピーカンパニーが展開しているお店。
盛岡はライセンス店ということらしい。
東京や神奈川にはいっぱいお店があるようだ。

思い返せば、前はカーヴ隠れや盛岡店だった。
一回だけ友達と行ったっけ。
さらにその前はカワイショップだった。
それが僕にとっては懐かしい。

110419moriburo.jpg

MOSSの片隅で見つけたポスター。
「モリブロ」というイベントが5月に開かれる。
よくわからんが、本が絡むので面白そう。
http://moriburo2011.blog79.fc2.com/

110419zauo.jpg

そして志家町の釣船茶屋ざうお盛岡店が3月21日で閉店したことを知る。
お店のツイッターによると、
地震の影響で活魚や食材の仕入れの見通しが立たないことから苦渋の決断をしたとのこと。
このブログを始めた頃に開店したと記憶している。
丸6年だったという。

○矢巾町長選挙は現職が無投票で4選
○岩手県は4月下旬をめどに復興局を設置
○東北新幹線は4月30日ごろに全線再開へ
○城東中が岩山に巣箱を設置。今年で49回目(18日)
○厨川中の第15回体育祭は二日間に渡って開催される(16日、17日)
→校舎が使えず、ばらばらに授業をしている状況。団結するため前倒しで実施
○岩手競馬は開催日数を90日に削減へ(当初は124日)
○県高校総体の総合開会式は予定通り5月20日@運動公園で
→サッカー、陸上競技など8競技で沿岸地域の地区予選を免除
→日程や会場変更がある競技も
○春の高校野球岩手県大会は開催へ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2677-df4cd6ea

コメント

モリブロ
「街もりおか」のほぼすべてのバックナンバーが展示される予定です(たぶん)。それだけでも見応えありそうです。来てね~!
「マケルナ東北ガンバロウ岩手」の横断幕
この横断幕はヒヤマフォトスタジオ交差点で岩大工学部のフェンスに数日間貼られていました。寄せ書きが書かれていますが高いところだと見えませんね(*_*;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99