FC2ブログ

110424 飯岡新田

4月24日(日)晴れ間もあったが・・


才川商店があったあたりに残された旧道はさらに短くなっていた。
もう、道の跡さえ確認が難しくなりつつある。

さらに工業技術センターより飯岡のほうへ。
道筋は変えられている途中である。
くねくねとわけがわからないうちに、県立埋蔵文化財センターあたりまで来てしまう。
かつての目印になるのは、「照ひろ」さん。
ただし、お店の前を通る道はなくなっている。

110424domyo-kominkan.jpg

ヤナギ・サクラがあった場所を自分の中に落とし込むために周辺をさらに走る。
もともとの自分の記憶があいまいなだけに、作業は困難を極める。
周辺風景も新しい家ができて、手がかりがない。

そうこうしているうちに、新しい町と今までの町との境目に出る。
道明公民館は昔の風情を保っていたので、なんとかわかった。
飯岡新田あたりも、もうすぐ記憶の世界か。

(あれから)
110424mukainakanosho.jpg

向中野小学校は建物が上に伸びつつある。
水たまりになっている部分は、校庭になるんだろうかと推測。

○日銀盛岡事務所 3月期県内金融経済概況
 県内の景気は、3 月中旬の東日本大震災により、沿岸地域が壊滅的な被害を受けた ほか、地震の直接の被害が比較的軽微であった内陸部にも、物流面の混乱、原材料・ 部品調達難、消費者の自粛ムードなど様々なかたちで間接的な被害が及んでおり、県 経済全体があらゆる面で極めて大きな打撃を受けている。
 現在、復旧に向けた懸命の取り組みが進められているが、生産・営業用設備や物流 ネットワークの再構築には、相応の時間を要するものと考えられ、経済活動面での制 約から当面悪影響が続くことが懸念される。

○昔、富士見橋の上流付近に相撲の道場があったそうな
○県は「震災孤児」の就学支援を目的とした基金を創設へ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2682-7e9c5ca5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99