FC2ブログ

110509 館向町

5月9日(月)晴れ


舘坂橋教会の前に出た。
そういえば4月から「認定こども園のぞみ」(幼保連携型)になったんだっけ。
たしかに建物が増えたような気がする。

のぞみ幼稚園は、ウェブサイトによると
・1956年 日本基督教団舘坂橋教会付属のぞみ幼稚園として設立
・1988年 学校法人岩手キリスト教学園のぞみ幼稚園に
→遠野聖光幼稚園も仲間だと知る
・2011年 認定こども園のぞみ開設
今まで、2466名の卒園生がいるのだとか。

近くには桜が素敵な坂道がある。
もう散ってしまっていたが、坂に茶色の筋が刻まれていた。
滑り止めだと思うが、いつのまに。

110509nishishitadai.jpg

そこから西下台町。なんとなく自分の中では館向町とセット。
久々かもしれない。かつてキャメルマートがあったところもまた静かになっていた。

梨木町へ抜けるための複雑形の交叉点があるのだが、小笠原商店あたりの雰囲気が変わっていた。
商店はなくなって、白い素敵なお家が建っていた。
しみじみだ。

110509iwatekoko-mae.jpg

次は、県道盛岡横手線の岩手高校前あたり。
標識の工事が行われていて、門型柱は撤去。
大型標識柱が道の両側に設置された。
多少、開放感が出たかな?

110509shokochukin.jpg

最後は、名称変更したバス停その2。
商工中金前の「中央通三丁目」は5月1日から「商工中金前」に名称変更。
でんでんむしのルートでもあり、その専用のポールも「商工中金前」に。
それなら宣伝効果が高い改名なのかしらんとも思う。

(あれから 中三盛岡店)
110509sakanacho.jpg

アーケード側入口は白い布で隠されて、フラッグアートがつけられていた。
連休が終わったら、新しい絵が貼られていた。
「きぼうの”き” ~てをつなごうだいさくせん~」とある。
5月5日のフェスティバルで作られたものらしい。

○東山堂肴町本店の営業時間は4月25日から、あさ10時からよる7時まで
○生姜町の蘇州だったところに不動産会社の看板
○岩手大学で新入生歓迎の集い
○北東北大学野球春季リーグ1部 岩手大学5-6盛岡大学(8日)
→岩手大学は2勝4敗に
○いわてスーパーキッズの第1期生の修了式 29人中21人が参加(8日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2704-7f2f6236

コメント

まるとさん
7月18日19日と盛岡に行ってきました。
宿泊したホテルにレンタル自転車がありましたので、映画館通りから桜木小学校脇を通り
材木町~北上川沿いの梨ノ木町を通って西下台に向かいました。
西下台の踏み切り前の家では、昔は牛を飼っていました。
現在は居ませんでしたが、少しだけ牛の臭いがしたのが懐かしかったです。
それから、幼少時に住んでいた家(叔母が住んでいる)を通過し、通っていた、のぞみ幼稚園に行きました。
次にいつも遊んでいた岩手大学の植物園に入りました。
それから、河北小学校に行きましたが、冬の体育の授業でスキーの時間に利用されていた
小さな山(ただ土が盛ってあるだけ)が、40年を経た現在でも残っていたのは感動しました。
故郷を訪ね、失われていた記憶が、どんどん湧き上がって来るのに興奮しましたが、
40年過ぎて、多くのものが変わってしまった事に寂しさも覚えました。
ただ、都会と違って、西下台~館向町あたりは、それほど大きな変化が無く、
逝ってしまった世の面影が今でも残っているように感じました。
また、9月上旬に行く予定です。
西下台
よい盛岡の旅はされたのでしょうか?
山内商店ははじめて聞くお店の名前です。
今度、探索してみたいと思います。
始めてコメントさせて頂きます。
私も西下台に小学5年生まで住んでいました。
それ以降、東京ですが
のぞみ幼稚園~河北小学校です。
山内商店の娘さんは、同級生でした。
歳を取ると望郷の念が強くなり、近々、盛岡に行き
懐かしの地を散策する予定です。
盛岡の・・・
西下台、僕は小6まで住んでいました。小学生にとって下台は遊びやすい場所でした。
岩大の自然があり、よ市があり、そこそこ街中にも近いですしね。
しかし、盛岡っ子からみたらマイナーらしく、どこ?ってよく聞かれましたが・・・
官舎は、公民館から北上川へ向かって歩いて、左に曲がると山田線という道からその奥までの道の間の右側が全部敷地でした。今は何があるんでしょう?
西下台
国鉄の官舎があったんですね。
どのあたりだったのか。今度勉強してみます。
西下台はなんかいいっす。
具体的に理由は述べられませんが、なんとなく。
西下台
お久し振りです。hiichizです。震災後も変わらない盛岡の風景を見て、安心しています。
さて、今回のブログは自分の足跡を辿っていただいた様に感じてしまいました。
のぞみ幼稚園の2466名の中の一人ですし、下台は住んでいましたし、岩高卒ですしね。
西下台の公民館が出来た時、子ども会で班長みたいな役割でした。
山内商店や南幅商店にも通ってました。もちろん国鉄の官舎もありました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99