FC2ブログ

110522 みたけ三丁目

5月22日(日)雨のちくもり


みたけの三丁目町内会掲示板。
ピンクと赤と緑に囲まれて、もしかして一番華やかな季節を過ごしているかな。

月が丘からみたけにかけての遊歩道は桜の花びらに染まって綺麗なところがちらほらと。
特に月が丘方面は素敵そうだった。

僕らはみたけあたりで、ピンクの地面と戯れる。

110522city-aoyama.jpg

シティ青山は建物の姿は空間からは姿を消した。
空が広くなったはずなのに、なぜか狭くなったような感じがした。
まだがれきが残っている状況。
完全に更地になったら、また印象は変わるだろうか。

110522kenritu-hakubutukan.jpg

僕らはそれから県立博物館。
去年、30周年でいろいろとリニューアルがほどこされていた。
関門はやはり最初の100段の階段だ。
小さな足でがんばって上るツレ。
途中に看板ができていた。
階段の途中で標高200mだという。
本館は盛岡市街地より約80m高いところにあると書いてあった。

博物館は東日本大震災の影響があって、一部展示が見られなくなっていた。
総合展示室のいわての今(生物・現勢)のところ。
ロゴができて、案内表示はリニューアルされたことはわかった。

滞在時間のほとんどを体験学習室で過ごす。
ツレはヨーヨーと剣玉に興味があるらしい。
今はそういう時期なんだ。

岩石園なる場所を訪ねることができた。
石の違いはわからないが、興味深いエリアだった。

110522yupiasu.jpg

4月4日から新設された「松園ゆぴあす線」。
松園営業所~松木平~ゆぴあす~東松園二丁目~松園バスターミナルというルート。
ゆぴあす駐車場あたりにポールはあった。
回転用の道らしきものも。

それにしても盛岡市内でオールひらがなのバス停は珍しいかなと思った。
ちゃんと調べていないが、どうだろうか。

○岩手県北バスが23日から盛岡~福島・郡山のバスを2往復運行
→二本松も経由。盛岡~福島、盛岡~郡山は22日で運行終了
○岩手銀行本店ATMコーナーに音声誘導システムを設置
○ジョイス 2012年2月期上期の業績予想を発表 当期純利益は24億円の赤字
→早期希望退職者を募集へ
○北東北大学野球春季リーグ1部 岩手大学2-1青森大学(21日)
→三浦投手はリーグ最多タイの30勝目

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2717-16fe45f8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99