FC2ブログ

110531 岩手大学工学部

5月31日(火)晴れ


岩大工学部も自分の中ではよくわからない謎のエリア。

工学部1号館の前には丸いモニュメント。
「Core Ring-誕生-」という題名がついている。
解説によると、平成8年4月に岩手大学大学院工学研究科に博士課程が設置された記念に寄贈されたもの。
メビウスの輪の中心に原子核を配し、工学部が科学の中心的役割を担い、
本学部から新しい科学が誕生することを願って制作されたとある。

110531yakyujyo.jpg

敷地内はどこかつかみようのない感じ。
わかりやすい中核となるものがわからないからだろうか。
あえて言えば、敷地の端にある野球場が一番わかりやすい特徴か。

ただ、どうやってグラウンドに近づけばいいのかはわかりにくい。
遠目からバックネットを見た。
岩大野球部は春のリーグ戦は苦戦。5位に終わった。
秋はまた去年のような旋風を巻き起こしてほしいもの。

110531nhk.jpg

NHK盛岡放送局を久々にまともに見たら、正面がピカピカだった。
いつぞやのリニューアル工事の成果なんだろう。

そういえば、「おばんです いわて」も女性キャスターが変わっていた。
男性アナウンサー陣の動向も気になるところ。

【もりおかの地図 その10 上田四丁目ごあんない図】
110531ueda4chome-blue.jpg

国土交通省岩手国道河川工事事務所の近くに設置されている。
小さいながらもブルーをベースにしたデザインは盛岡では珍しいかも。

○八幡宮の鳥居附近(ローソン側)でも工事中
○7月16日、17日 仙台で「東北六魂祭」が開催。盛岡からは、さんさ踊りが出場
○上田小学校はきょうが運動会だったようだ
○MOSSビル共同事業体が願い事を櫻山神社に持ち込んで祈祷を受ける(30日)
→寄せられた願い事は157件だったらしい
○北松園中サッカー部が田老一中サッカー部を招待し合同練習と試合(29日)
○岩手県が日本体育協会に国体縮小開催案の提示を求めていることが判明
○県体協が評議員91団体を対象とした国体開催アンケートの結果を公表
→67%(61団体)が規模を縮小したり、他県の施設を活用しても開催すべき
→延期やむなし10団体、わからない2団体、その他10団体、無回答8団体
○県高校総体ハンドボール女子 盛岡白百合が第2代表でインターハイ出場決める(30日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2726-684ce072

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99