FC2ブログ

110710 盛岡駅西口

7月10日(日)晴れときどき曇りだったかと


午前中、比較的大きな地震。長い揺れだった。
津波注意報が出て緊張するも、やがて解除されたので胸を撫で下ろす。

ツレとのふらふら日。
西口のジャスター駐車場は車の列があったが、ほどほどの待ちで入庫ができた。
どうやら市民文化ホールで演歌のイベントがあるためらしい。

マリオスの展望台へあがる。
楽しい街の探偵団さんの「もりおか10年ひとむかし」の写真展を拝見。
10年前といえば、僕も写真を撮り始めた頃なので懐かしいと思う一枚はあった。
地道に続けてほしい。

110710aina.jpg

暑い時間帯は、アイーナで避暑。
ここも大口需要家ということで、電気の15%削減に取り組んでいる。
建物のまんなかを貫くエスカレータも一部止まっていた。
具体的には、
・エスカレータ5号機、6号機(3階から4階上昇・下降)
・エスカレータ7号機、8号機(4階から5階上昇・下降)
そんな番号がついていたのかと思ったりもなんかして。
ツレと近くの階段で3階まで降りた。

110710kuriyagawa.jpg

まだまだ時間が残っている。
ふと電車に乗せてあげようと思いつく。
時刻の関係からIGRいわて銀河鉄道をセレクト。
1駅ではなんなんので、厨川まで。片道大人280円なり。ツレは無料。
久しぶりの在来線だったが、ツレも興味深そうに車窓を眺めていた。

厨川駅前に立つ。
東西自由通路はまだ工事中。これができると行動範囲が広がるのだが・・。

110710okuyama.jpg

日影を選びながら、たどり着いたのはコンビニ。
そこで涼をとったあと、裏手にある北厨川幼児公園で時間をつぶす。
すべり台など少々。

110710yusho-koen.jpg

再び盛岡駅に戻ったのは夕方。
駐車場が出庫のため混雑していたので、さらに時間をつぶすはめに。
アーバンモールをてくてく歩いて、かつてのJRアパート跡附近に作られた盛岡駅西口広場まで。
広場は未完成。これからどうなっていくのかしらんと心配になる。

ただ、隣に駅西夕照公園があるので助かる。
複合型の遊具があり、すべり台はツレにはちょうどいいサイズ。
影がかぶさった時間帯だったので、ツレは満足するまで何回も滑っていた。

○午前9時57分ごろ、三陸沖を震源とするマグニチュード7.3の地震
 盛岡市玉山区薮川が震度4、盛岡市山王町は震度3

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2768-059c8353

コメント

厨川駅周辺
たしかにちょっと昔はスーパーがありましたが、なくなってしまいましたね。
そのあたりは思うところはあります。
おくやまさんはがんばっているお店なんですね。
今度は中に入ってみようかと思います。
あら!おくやま!
転勤族ですが盛岡から心が離れず、いつも楽しく拝見しています。
3月から8月まで厨川に住んでいますが、おくやまはスーパー不足のこの地域では遅めまで開いててくれるありがたいお店です。
佇まいが高松の小笠原商店を思い出させる。あ、不吉ですね。

車生活で厨川駅には行ったことがありませんでしたが、素敵なホームですね。週末行ってみようかな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99