FC2ブログ

110717 津志田南三丁目

7月17日(日)晴れ


県道上米内湯沢線沿い。
見慣れた百貨店のマークを掲げた建物がある。
そこが中三の社宅であることは知っていたが、
そのほかにも男子寮、女子アパートが同じ敷地にあることを知る。

ここから中三盛岡店は遠いような気もするが、
盛岡南インターに近いのは、配慮だったのかな。

建物はもう使われていない様子。
状況からすると、記憶のセカイへ行くのもそう遠くはないのか。

110717iioka-ekimae.jpg

都南をあたりをふらりふらり。
・大国神社の移設は進んでいるようだが、どう変わったかはよくわからない。
・津志田のマックは24時間営業か。ありがたい。
・津志田交叉点にあったメガネ屋さんは閉店したのか・・。
・都南総合支所前の通りで、一部新しい歩道ができていた。
・姉妹理容室の旧店舗はいまだに健在。
そんなことを更新しながら岩手飯岡駅前まで。
ココロの中でまたモノゴトを一つ整理した。

110717tudoinomori.jpg

一度、帰宅し、今度はツレと外出。
なんとなく都南つどいの森を目指す。

こもれびの宿がここにあることを知り、キャンプ場のあるエリアを歩いてみる。
結論からすると、ツレにはまだ楽しむには早すぎた。
それでもせっかくなので、傾斜のある道を二人でゆっくりと歩く。
バンガローがあって、オートキャンプ場もある。
つり堀もあった。

木の中を歩くという気持ちよさが体験できたのは良かった。
一周してから、次の目的地・湯沢団地へ。

【もりおかの地図 その46 ゆう遊となんガイド】
110717tonangaido.jpg

盛岡市都南総合支所に残されている貴重な地図。
たぶん、都南村時代からあると推測される。
都南のエッセンスがつまっている内容。いつまでも残しておいてほしい。

○岩手日報は今年が創刊135周年らしい。販売店でそんな幟をみかける
○滝沢村 市制移行へ向けて8月20日に県立大で大規模集会
○県立図書館で利用者カードをつくった。大人はぺらぺら系なのか。
○田清→本店(清水町)、かわてつ店、じゃんまる店、フェザン店、ロビンフッド店、タセイマート

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2775-22cb8d73

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99