FC2ブログ

110722 県民会館

7月22日(金)晴れのちくもり


今更ながら、県民会館多賀が閉店したというので現地を訪ねてみる。
たしかにショーケースの中はがらん。入口もひっそり。
なんでも東日本大震災で翌日から休業(コーヒーショップはがんばったようだが)。
4月1日からは両方とも臨時休業に入り、5月31日に諸般の事情により閉店。
県民会館会館以来の38年の歴史があったという。

大ホールの入口にはどこかで見た白い像がいる。
「岩手国体記念像原型」とプレート。
運動公園にあるやつだ。

110722fuzokuchu.jpg

附属小学校あたり。
小さな田んぼは健在で、ことしも緑の稲は背を伸ばす。
バス停がある。降車専用の「附属小学校前」。
前より綺麗になったが、いつからだったか・・。

【もりおかの地図 その50 岩大付属中学校校庭】
110722fuzokuchu-kotei.jpg

指定広域避難場所シリーズ。
岩大附属中学校校庭も昔はそうだったらしい。(今は普通の指定避難場所)。
かすれた文字からは、加賀野のあたりに「市立高校」も文字も読み取れる。
かなりの期間、風雪に耐えたことがわかる。

(あれから)
110722marutaka-ato.jpg

天神町のマルタカ跡地。
花が増えて、さらに華やかになったような気がする。

○ふれあいランド岩手は7月21日から通常業務を開始
○県民会館の駐車場 20分100円
→1時間 300円、3時間 900円、5時間 1,500円
○プレミスト天神町のとなりで「KCC(仮称)かがの加藤内科クリニック新築工事」が行われている
○公益財団法人岩手労働基準協会の新事務所・研修センターが飯岡新田にきょう竣工
○アート不動産の開運通店がオープン。盛岡北店と盛岡駅前店が統合

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2780-f9e2f8e3

コメント

附属中
附属中は実習田だったんですね。
その影響もあるのでしょうか。
このあたりでは貴重な風景です。
訂正します
女子商業は盛岡商業に吸収されました。と書きましたが、正しくは、盛岡女子高と合併しましたでした。 訂正してお詫びします。
岩大付属中
昔の話です。岩大付属中学の敷地は、元女子師範の実習田でした。市立高校の校舎は以前、女子商業でしたが、女子商業はその後盛岡商業に吸収されました。その後、下小路にあった市立女子校が移ってきました。市立高校は当初は女子高で共学ではありませんでした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99