FC2ブログ

110810 ウィズ盛岡ビル

8月10日(水)晴れのち夜に一時激しい雨


今朝の盛岡タイムスの1面は「ウィズビル解体へ」。
「河南の集客で拠点で42年間」「8月末で閉鎖 20日、21日には大感謝祭も」
そんな見出しの文字たち。
本当だったんだなとしみじみしながら読む。

記事によると、
・1969年6月完成
・鉄筋コンクリート造で地下1階、地上9階
・敷地面積は1,138平米
・1973年 エンドーチェーンが出店。1991年に閉店
・1992年 WITH MORIOKAオープン
・現在は光商事の事務所とハンジロー盛岡店

同級生だったんだね。

現地へ行ってみる。
遠くから見ればいつも通りそこにいた。

110810kanshasai-with.jpg

大感謝祭は8月20日と21日に開催。
1階と駐車場が会場。フリマなどが行われるとのこと。
なお、ハンジロー盛岡店は菜園方面に移転予定。

110810with-kanban.jpg

僕は、1階にパチンコ店があった頃からしか知らない。
エンドーチェーンがあった頃なんて知っていたら、もっと見る目は違っただろう。
いずれ、解体されて来年の1月までには更地になるという。そして第三者へ売却とのこと。
更地の姿は今は想像もつかないが、この目で見ることになる。

岩手銀行中の橋支店の移転、中三の再生、更地になるウィズビル・・。
肴町界隈はこの数年でがらりと変わりそうだ。

そして夜。若木骨折という言葉を覚える。

○東海テレビ社長が岩手県知事を訪ねて謝罪
○沿岸被災地から内陸一時避難者は10日以降も32人残る見通し

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2801-07a6c6a5

コメント

解体前に写真で残していただいてありがとうございます^^
ハンジローとパチンコ屋に行った記憶しかありませんが、いざ無くなるとなると寂しくなる建物ですね。
再開発に期待♪
エンドーチェーン
皆様へ
たくさんの思い出ありがとうございます。
私は盛岡のお店に思い出はありませんが、仙台にはあります。
○○展とかのたぐいが好きでした。
エンドーチェーン
屋上のじゃんけん大会の着ぐるみのバイトを
25年前にしていました。
日給当時5000円で、拘束時間の割にはいただく金額が多かったですね。
着ぐるみ内部のカビ臭さを思い出しました。
もっと前
確かウイズの所に ずっと前ボーリング場があったと思います。光フェアレーンとか言ったかな?

今は東京に住んでいますが、一年半前まで盛岡にいました。
盛岡の様子が伺われ 楽しみに読ませていただいております。
 盛岡から離れて、約10年近く立ちますが小さい頃エンドーチェーンに行くのが非常に
楽しみだった記憶があります。
 このビルの1階から地下歩道にかけての大理石の壁、アンモナイトなどの化石が
多く含まれているのでそのまま取り壊されるともったいない気がします。
(ウィズビルに衣替えしたときに取り付けられたかなと)
はちや
エンドーがあり、地下道があり、バスセンターがあり何か都会っぽい感じがしました。
今や取り壊しですか。時代の流れを感じざるを得ませんね。
ウイズビル
おしさしぶりです。
エンドーチェーン時代、サテライトスタジオとかありませんでしたっけ?
いろいろな歌を聞いたような記憶があるのですが。
IBCの大塚アナウンサーを見かけたのを思い出します。
高校時代だった私はよく地下で友達と食べていました。
何を食べたか覚えていませんが。
エンドーチェーン
エンドーチェーンのころ、サテライトスタジオに城みちるや伊藤咲子が来たときは外まで客があふれかえってました。懐かしいです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99