FC2ブログ

110815 厨川三丁目

8月15日(月)くもり


午後、自由時間ができる。
駅までいくと、IGRがいい具合に出発するので乗った。
青い森鉄道の車両だった。
路線図が青森まで記載されており、あらためてあの区間が三セクになったのかと実感。
また厨川まで。280円なり。

気になっていた東北農業研究センターのT字路交叉点へ。
元滝沢踏切への道は、茨島神社側を拡幅していた。
家が何軒かあったような気がするが、それらは消えている。
工事名は「市道谷地頭線道路改良工事」。工期は10月13日まで。

110815midorimachi-bonodori.jpg

JR厨川団地の中へ。
ここは個人的に気持ちが落ち着く場所。
歩みを進めると、東日本社会福祉専門学校が更地になっていた。しみじみ。

このあたりは「緑町」という自治会の名前がついている。
どんな願いが込められた名前なんだろう。
盆踊大会は8月20日の予定。復興祈願をこめて。
レタリングが懐かしい感じがして惹かれてしまう。

110815gojyugoban.jpg

県営厨川北アパートあたりまで戻ってくる。
スカッと厨川跡地に新しいお店たちができていること知る。
山オヤジの産直、五拾五番(中華そば)など。
なるほど産直かと思いながら、店内を見学する。
ちなみにラーメン店は7月にオープンしたらしい。

110815la-club.jpg

それからあーだこーだで、みたけを南下。
ジョイフルタウンみたけのチャンスセンターの建物が消えていることを知ったり、
JTの東北地方原料本部は巨大な姿を見たり。

多少悩んで、青山駅を目指すことにする。
ヤマダ電機まで来ると、新幹線の留置線にポケモンの新幹線が停まっていた。
スマイルエクスプレスとして、4編成が運行されているらしい。
僕が見たのはピカチュウ号だった。
ここで新幹線を見ると、得した気分になるが、頻度はけっこうあるのかしらん。

その裏手にあるLA倶楽部には足場。
さてどうなるのか。

110815aoyama-eki.jpg

なんとか青山駅へ。
いろんな一駅があるけど、寄り道したせいもあってようやく着いたという感あり。
多少時間があったので周辺を散策。
上堂口側に月極有料駐車場利用者募集中の看板を見つける。
月額6,000円。IGR定期券利用者は3,500円。無料の駐輪場もあった。

そして、9月1日からは駅構内全面禁煙を実施。
貼紙があったので間違いはないようだ。

○「厨川自由通路だより」(第4号 8月1日発行)によると、線路下横断工というのをやっているらしい
→工期は平成24年7月30日に変更

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2806-137c03d2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99