FC2ブログ

110830 鍛冶町

8月30日(火)晴れのちくもり


鍛冶町の入口。
山岸に移転したそとやまの跡地は柵が整備された。
隣の家の壁面も綺麗になった。
そこに小さな看板がひとつ。

----------------
(城南小学校の前身)
鍛冶町学校創立の地

村井茂兵衛(鍵屋)・村井弥兵衛(井弥)ほか6名の発起で資本金300円を出し合い、
長岡半平衛(向半)持ち屋敷を借りて、明治7年7月15日に開校した。
(城南小学校百年史より)
----------------

その場所が看板が設置されている家がある場所なのか、それとも跡地なのか。
はっきりはしないのだが、鍛冶町すごいぞと思う。

110830kaminohashicho.jpg

二高方面へ進み、城南小学校前の交叉点附近。
一度閉鎖されたはずのコインパーキングが別の会社のコインパーキングとして営業開始をしていた。
そんなこともあるんだな。

110830rakuten-basu.jpg

天満宮前バス停にあった貼紙。
11’プロ野球公式戦『楽天vs西武』臨時バス経路変更のお知らせという題名。
臨時バスは大通三丁目から北山トンネルを経由するので、中央通二丁目~附属中学校前は通らないという。
去年までの運行経路だったということが、むしろ驚きではあった。

いずれバスセンターからは、既存の路線バスを利用するしかないらしい。
ちなみに臨時バスは、運賃(片道)大人350円、子ども180円なり。

そして、タニタの本をお土産にして、ごめんなさいをひとつ。

【もりおかの地図 その75 青山駅周辺案内図】
110815aoyamaeki-annaizu.jpg

青山駅に設置されている案内図。
あらためて見ると、西駅舎と東駅舎があるのか。
入口は3カ所ある駅なんだよなとか。
複雑なかたちをしていることを再認識できる案内図ではある。

○盛岡市自殺対策推進連絡会議の初会合(29日)
→盛岡市内の自殺者数 09年は69人。自殺率は23.1
○大相撲秋場所 熊谷は幕下西35枚目

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2822-560845f2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99