FC2ブログ

110909 上田二丁目

9月9日(金)晴れ


急な階段の下で体をかがめれば、そこにあるのは空と雲。
いろんな不安を抱えたままで、週末がやってくる。
僕ができることはわずかなこと。
あとは天命(これはおおげさか)を待つのみ。

ここは上田中学校からバイパスにあがることできる階段。
測った訳ではないが、かなりの角度がある。
近くにスロープはあるけど、なぜこんなかたちで作られたのか興味があるところ。

110909ueda2chome.jpg

上田の中をふらふらと。
上田通りや岩大の通り以外の場所もだんだんと自分の中で地図ができつつある。

「車の通りぬけできません」
ドキッと少しだけする。そして抜けられるのかという期待感。

この道は人だけであれば、次の展開が待っている。

110909hachimancho.jpg

今朝の新聞で市道中ノ橋通一丁目八幡町線が完成したということを知る。
いわゆる八幡町通りのこと。
秋祭りには間に合った。

・2004年から約10億円の事業費。工事は06年着手
・幅員は8.5m、電柱は地中化
・震災のため当初計画より5ヶ月工期を延長

すっきりとした空間。
日曜日にはフェスティバルがあるとのこと。

○西武の菊池は4勝目(8日)
○盛岡市議会 議会運営委員会の委員数が1増の12人へ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2832-ecdb2afb

コメント

間違えました
1枚目の写真を見て、市立図書館から高松の池へ続く階段かと思いました。よく見ると幅が狭いですね。
上中の階段は昔、禁止されるまで運動部の恐怖のうさぎ跳びに使われた階段でした。仰る通り角度がきついので、下りでお尻がぶつかりそうになったのを思い出しました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99