FC2ブログ

110918 加賀野四丁目

9月18日(日)雨のちくもりのち雨のちくもり
110918kagano-ap.jpg

早めに町へ出て、散髪。
そして紺屋町の奥州懐道アンティック市に初めて遭遇。
ずらりとお店が並ぶ訳ではなく、ところどころにあるということを知る。
アンティックなものは買わず、前から気になっていた洋菓子店のクッキーを買う。

山岸や加賀野あたりをふらついた。
山賀橋の加賀野側、地下道らしきものが設置されるようだ。
入口の屋根が対になって出現している。

適当にしていると、思わぬ風景に出会える。
それはそれで目的がある行動とは違う喜びがある。
この道なんだろうという向こう側に宝物は潜んでいる。

110918seiunso.jpg

加賀野四丁目あたりまで来ると岩手高校寄宿舎跡を訪ねてしまう。
今では宅地半分、駐車場半分といったところか。
視線を前方に向けると、見慣れない緑色の建物がある。
近づいて、これが青雲荘だということを知る。
こちらもどうやら改築するらしい。
正門と思われるほうへまわってみると、建物の解体が始まっていた。

【もりおかの地図 その83 山岸四丁目案内図】
110918yamagishi4chome.jpg

案内図が豊富な山岸地区。
盛岡白百合学園入口に近い山岸四丁目にも当然のように案内図があった。
大きく2つのエリアに分かれていることを知る。

○附属幼稚園で煙突の改修工事をしていた
○2年ぶりの岩洞湖まつりは9月23日
○東日本大震災の殉職者県警葬がマリオスで行われた(17日)
○岩手ビッグブルズの初の対外試合 61-72新潟アルビレックスBB(17日)
○岩手県の復旧・復興の事業費は8年で8兆円(県試算)
○サッカープリンスリーグ東北1部 盛岡商は総得点で及ばす2位に終わる

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2842-dcd1ef4d

コメント

岩高の寮
岩高の寮は、私が街歩きをはじめたきっかけとなった大切な場所でした。
住むのは大変だったんですね。
たしかに隣は児童養護施設ですが、今建て替え工事が行われているようです。
懐かしい~。
岩高の寮は、私も住んでいました。
もう、28年前くらい前になりますが・・・当時からお化け屋敷でしたね~。
隣は、児童養護施設だったかな???。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99