FC2ブログ

111103 わたなべおしりのクリニック前

11月3日(木)くもり一時晴れ


県立美術館の入口あたりにバス停ひとつ。
近づいてみれば「わたなべおしりのクリニック前」という名前。
文字数も長いし、おしりという文字が含まれているも珍しいのではないかしらん。

11月7日から太田線(バスセンター~先人記念館)の系統新設に伴う設置。
バスセンター行きは1日5便とのこと。

111103oshiri-kurinikku.jpg

その、わたなべおしりのクリニックはバス停からすぐそこ。
木のテイストをいかした建物になっている。
以前は長田町にあったそうだ。

111103matumoto-yoko.jpg

ついでに、本宮地区の新しい建物。
二丁目にできた松本陽子デンタルクリニック。
横長の建物で、歯のマークが印象的。

111103kenbi.jpg

きょうの目的は、美術館まつり。
無料だったので駐車場は盛況。めったにとめられない職員用の駐車場に停めることになった。
ツレは美術品はうわのそらで、動くウサギさんに夢中。

そして導かれて、屋外の展示場へ。
広々としたところに木が一本だけ、なかなかいい気分に慣れる場所だ。
でも、ここで作品見たことないよなあ。

先人記念館も無料だったので、挑戦する。
しかし、自分の意志をだんだんと持ち始めているツレが騒ぎ始めてゆっくりみることは断念。

○大通佐々木電気跡は八戸市のオフィス弁慶が取得。1階は小売店舗、2階に居酒屋が入居し12月オープン予定
○岩手競馬 2011年の当期利益を1千万減額の8400万に修正
○盛岡市も12月はじめから、クリーンセンターでの沿岸被災地のがれきの受け入れ開始の見通し

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2888-a5ff6ded

コメント

バス停
盛岡でも面白いバス停名のひとつなんでしょうね。
太田線の時刻が変更なったことは、マチナカのバス停にも貼紙はありましたが、
たしかに県交通のウェブサイトでは触れられていませんよね。
謎です。
すばらしい発見ですね
こんにちは。バスの話題ということで、すばらしい発見に思わずコメントいたします。遅いですが・・・。
新しいバス停設置、新路線開設(盛岡駅→美術館行き)については、県交通のHPにも告知が出ておらず、このブログではじめて知った次第です。県交通の時刻表は、しっかり改正版に直ってましたけど。街歩きで初めてわかるバス情報というのも、運行会社としていかがと思いますが、他に知る人はいるのでしょうかね。
それはさておき、バス停に「おしり」が使われるのはなかなかないですよ。といって、肛門科もないと思いますが。せいぜい、「~外科」でしょう。病院前はよくありますが、あの場所のバス停設置は意外です。じつは、はやっている病院なのかな。気になります。
んだば~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99