FC2ブログ

111105 高松公園

11月5日(土)くもり


旧競馬場。
整備中の広場に立つことができるようになっていた。
「高松公園」と書かれた石碑がぽつり。
周辺風景はまだまだ跡地風情。

111105takamatu-ura.jpg

石碑の後ろには、
---------
ここは旧盛岡競馬場跡地です。現在の新庄八木田のOROPARK
に移転されるまで、この地で熱いレースが繰り広げられました。
この競馬場が閉鎖されたのは1995年、その歴史は63年にも及びます。
高低差10mの向正面の急坂やフルゲートわずか8頭の狭い走路、
スタンドから4角の距離感がほとんどつかめない長い長い直線、
特徴の多いコースとしても有名な競馬場でした。
この公園は南側約3分の1を高松公演として開設しました。
平成23年3月 盛岡市長 谷藤裕明
-----------
こんなことが書かれていた。
レースをしているところ、やっぱり見てみたかった。
そして、石碑の文字を囲んでいる模様は、コースを表現していると気付く。

111105takamatu-koen-ki.jpg

さて、白鳥でも見に行こうかと歩き出したら、不穏な匂い。
急遽、予定を変更してオムツを換える場所を探すことになる。
とりあえず、市の施設なら大丈夫だろう。赤ちゃんの駅も整備しているはずだし・・。
ということで池に近い方の駐車場へ移動。
そこで見た木。上だけ見事に葉っぱが残っていた。

さて、その後の顛末。
市立図書館は赤ちゃんの駅だったが、どうやら女子トイレにオムツ交換台があるらしい。
入るわけにも行かず断念。
上田公民館に移動。ここも赤ちゃんの駅だったが、どこで換えられるのかよくわからなかった。
(まあ、聞けば良かったのだが)
結局、トイレで強制交換。
ふう。

111105mahha-land.jpg

モスバーガーでひといきつく。
トイレに入ると、あっけなくオムツ交換台があったりなんかする。
人生そんなもんだ。

マッハランドは入口付近にあった吉田園芸関連の構造物がなくなった。
内部には特段の変化は見られず。

○中央公民館の庭園の夜間ライトアップは11月8日~13日まで。今年で4回目
→2008年は造園100周年、09年は市制施行120周年、10年は開館30周年を記念して実施。今年は?
○盛岡駅長は50代目らしい
○盛岡駅の1日鉄道利用者数は約3万5千人
○県高校新人大会ラグビー決勝 盛岡工19-15黒沢尻工(4年ぶり21度目の優勝)(4日)
→A・Bブロック入替戦では盛岡南が不戦勝でAブロックに昇格
○盛岡市材木町商店街振興組合が盛岡市の市勢振興功労者表彰を受賞したそうだ
○岩手県議会9月定例会が閉幕。決算2件が継続審査に(4日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2890-84f8d926

コメント

競馬場跡
僕は競馬場が現役だったころを知りません。
意識しだしたころは、スタンドはあったと思いますが・・。
走路もだんだん記憶の彼方になりつつあります。
競馬場
学生の頃まで競馬場の走路の近くに住んでいたもので、開催が水沢の時はホッとしたのを思い出します。今では信じられませんが、出かける時は係りの人に声をかけて、レースの合間に端を移動してましたね。
1枚目の写真で推測しますに、釣り堀と湿地が更地になったのかな?ちょっと衝撃です・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99