FC2ブログ

111107 桜山

11月7日(月)くもりのち晴れ、一時雨


天空をめざすアサガオそれともヒルガオ。
街路灯や電線をうまくつかって、浮かんでいた。
誰が考えたのか、自然にそうなったのか。
桜山にて。

111107fujishimaya.jpg

桜山も街である以上、じんわりと変化を続けている。
岩手日報側のお堀に面した空き店舗の一つがラーメン屋さんに変わっていた。
藤島家玉(ふじしまやぎょく)と読むらしい。9月6日にはオープンしていたという。
毎日のように通っていたのに、僕は何を見ていて過ごしていたのだろう。

111107akabeko-monogatari.jpg

明るいうちの大通界隈を歩くのは久しぶり。
点検というわけではないが、端から端まで歩いておく。
途中に気になる情報があったので、脇道にそれる。

サンライズタウンの1階が赤べこ物語に変わっていた。
藤原養蜂場のお店はいずこへ。
じゃじゃ麺が食べられるらしい。今度挑戦しよう。
(調べてみると、ここは7月30日にはオープン・・)
そして気になる情報があるお店は、いつも通り営業しているように見えた。

111107sasaki-denki.jpg

大通の空き店舗を数えてなんかしたりしてみる。
長いことそのまんまな場所もある。
今は大きな場所が空いているのが特徴か。

その中で、大通佐々木電気跡にお店ができるのは朗報か。
スタッフ募集のチラシが貼られていること以外に外観の変化はない。
ビルの営業が復活したら、この温度計も再開するのかな。それともサヨナラかな。
アテにしていただけに気になるところ。

○ソフトバンク 育成枠3位指名の三浦投手(岩手大学)にあいさつ
○手代森ニュータウン町内会は創立30周年
○厨川一丁目第1自治会が北厨川幼児公園内に災害時物資備蓄倉庫兼避難所を整備
○第64回全日本バレーボール高校選手権大会県予選 女子は盛岡女子が2年連続18度目の優勝(6日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2892-6bbe0a8b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99