FC2ブログ

111111 ウィズ盛岡ビル

11月11日(金)晴れのちくもり


工事予告の看板ひとつ。
地下道通行禁止を知らせるもの。
11月18日から来年の24年1月31日まで。
逆にこの地下道は生き残るのかという驚きもあったりなんかして。
ビルの解体もこのあたりから本格的にわかるようになるのだろうか。

111111kaminohashi.jpg

朝は晴れていたが、昼にはくもりぞらに変わっていた。
上の橋あたり。こんなプレートがある。
-----------
慶長二年(西紀一五九七)南部第二十七世利直
新南部落政の首都として盛岡城下を建設し
その拡大発展の第一橋として慶長十四年創建したものである
この擬宝珠は京都三條大橋に範をとり 
創建者の名を刻し 後世の基とした
作風は正しく当時の工芸技術の最高位を示すものとして
昭和二十年国の重要美術品に指定された
昭和四十二年三月 盛岡市
------------
久しぶりに触ってみる。
しっとりと冷たい肌触りだ。
マークがくるくる回ることも知る。

111111moriokajyo.jpg

やがて、おでってにたどりつく。
観光案内のところで盛岡城のペーパークラフトを見つける。
平金商店と川口印刷工業の共同企画で1,050円なり。
本丸三十櫓。これが天守閣がわりだったそうだ。
この屋根の色のホンモノいつか見てみたいなあ。

夜、きょうが1並びだった日に気付く。

○盛岡市主催の金婚式慶祝会には147組が参加(10日)
○盛岡市と東京都文京区が災害時における相互応援に関する協定を結ぶ(10日)
○東日本大震災津波から8ヶ月
○第22回女子東北高校駅伝 盛岡女子が2位(10日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2896-7702edd2

コメント

お城
ありがとうございます。
市役所の方でお城の復元構想はあるようです。
どうなることやら。設計図が見つかるとか、歴史的発見が必要なような感じはします。
初コメです。
こんにちは。そしてはじめまして。

私は幼少期から大のお城好きの者です。

最近ではありますが、私もこの「盛岡城三重櫓(天守)」のペーパークラフトを購入しました。

1/100スケールみたいで、まだ制作に取り掛かっていませんが、秋の夜長にチマチマ作る予定です。

盛岡城は東北地方のお城としては珍しい総石垣という観点から会津若松城、白河小峰城と並んで「東北三名城」と謳われていたかと思います。

この商品に関してもちゃんとした城郭研究団体の考証を原案にして商品化したものだと知り欲しくなりました。

「お城≠天守」だとは考えませんが、やはり天守はお城の「華」。象徴的建造物です。

取り壊し前の盛岡城の古写真で僅かながらに見える三重櫓(天守)の姿を文献で拝見した時は感激しました。

会津若松城も白河小峰城も天守の復元をされているので、盛岡城もいつの日か必ず三重櫓(天守)が復元されることを願っています。

初コメにして長文、ご容赦下さい。

ですが素晴らしい記事だったのでコメントさせて頂きました。ありがとうございました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99