FC2ブログ

111123 向中野一丁目

11月23日(水)くもって、晴れて


18日にオープンした「薬王堂100円ショップ」を訪ねる。
最近まで盛岡向中野店であり、かつては「かしむら」だったところ。
会社のウェブサイトによると、
ーーーーー
今後の少子・高齢化や核家族化の伸展、人口減少の中での世帯数の増 加など市場環境の変化に対応するべく、「小商圏バラエティ型コンビニエンス Drg.s」の 確立に取り組んでおります。今回の「薬王堂 100 円ショップ」は、都市部における小商 圏の中で、バラエティ化に向けた品揃えの実験店舗としてオープンいたしました。
ーーーーー
とのこと。

モノは薬王堂自ら仕入れる食品とセリアからの仕入れを組み合わせているという。
そんなこともあって、店内は独自色はある。そして実験な感じもした。

建物の上にある看板は、たしかに慣れるまでは「おや」と思うだろうな。

(下太田あたり)
111123shimo-ota.jpg

太田地区区画整理事業が進んでいる。
今年は、榊とか下川原あたりで街路築造と宅地造成が行われている。
大きい建物が見える。下太田保育園だという。

社会福祉法人一誠会が運営していて、
姉妹園は、青空保育園(平賀新田)、よつば保育園(本宮一丁目)、みどり保育園(下飯岡)。
土淵学童クラブ、本宮よつば学童クラブも運営しているとのこと。

111123seibunkan.jpg

その大きな建物を横目に歩いていくと、
誠文館の建物があった。これは見たことがある。
今は下太田保育園の仮園舎になっているようだ。

111123shimokawara.jpg

下川原のバス停あたりに出る。
交叉点の一角のお店に惹かれて入る。

パティスリーキューズ。春にはオープンしていたとのこと。
岩手県産の有機野菜を使ったケーキなどを売っている。
プリンとシフォンを買う。

2階には、キューズカフェがある。こちらは8月にオープン。
親子カフェということなので、ツレがいても楽しめそうな場所みたいだ。
今度来てみよう。

それから北へ。
上堂のガストで39円のキッズプレートを食べさせる。
1時過ぎに行ったのだが、やや待たされた。
ほとんどのテーブルでキッズプレートが頼まれていたなあ。

○盛岡で22年ぶりの巨人戦開催が決定
→来年8月29日 巨人ー中日@県営球場
→22年前は、巨人ー大洋。桑田が完投
○カワトクの4階に多目的トイレと女性専用トイレが設置
○クランズスクエア盛岡肴町(仮称)は18日に起工式が行われたそうだ
→地下1階、地上14階。販売戸数は65戸。完成予定は2013年2月
○盛岡市 来年3月までに史跡盛岡城跡保存計画を策定へ
→22日、内丸第2町内会と東大通商業振興会と協議。策定が了承される

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2909-ab44ac6d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99