FC2ブログ

111126 シティーパーク太田

11月26日(土)晴れ


再び下太田の地に立つ。
太田ショッピングセンターの一角にケーズデンキの修理センターがあるからだ。
頼んでいたものは想定していた代金よりも安く、手元に戻って来た。嬉し。

道路を挟んで向かい側に分譲されているのがシティーパーク太田。
すでに家が2軒ほどカタチになりつつある。

ついでに、「キューズカフェ」デビューを果たす。
それなりにケーキ等を頼まなければならないが、キッズスペースはツレを魅惑するには十分だった。
豪華なキッチンと赤ちゃんのお世話ごっこができるおもちゃにはまっていた。
西口に飽きたら、ここもあり。

(都南中央公園)
111126tonanchuo-jinsu.jpg

都南中央公園にたどり着いたのは日が暮れそうな頃。
キャラホールの横に若い女性の彫刻があった。
「ジーンズ 1990 佐藤忠良」の文字。
どこかで聞いたことがあるよなあと思ったら、宮城県美術館に記念館があったっけ。
急に存在が身近になる。

111126tonachuo-yama.jpg

公園は冬枯れて、人影もまばら。
日差しははもう地面を照らしていなかった。
それでもツレは広い場所に来られたのが嬉しいようで、走り回る。
導かれて、僕は公園内の小さな丘の上に立つことになる。

111126tonanchuo-p.jpg

姉妹理容室の旧店舗がなくなったことを完全に確認してから、都南図書館へ。
児童室には小上がりがあって、そこで絵本を読ませる。
本の品揃えも県立とはまた違った印象。

○つどいの広場「にこっこ」が平金第5ビルに12月1日に移転オープン
○盛岡市のクリーンセンターでも東日本大震災津波に伴う災害廃棄物の受け入れ始まる(25日)
→2014年3月31日までに約1万4700トンの廃棄物を処理予定
○石割桜の雪囲い(25日)


この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2911-f120092f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99