FC2ブログ

111127 下太田

11月27日(日)くもり


盛南公園の駐車場が満車だったので、中央公園方面に進路を変える。

県立美術館前に路線バスが相変わらず来ていることを確認してから、
やがて、僕らは中央公園をはみ出して周辺を散策することになる。

すると、バス停へ導く案内板。
まだ乗り入れが行われていなかった頃の遺跡とも言える。
今ではほとんどこの表示でバスを目指す人はいないだろう。

111127jitenshado.jpg

途中、小さな公園などで寄り道はするものの、基本的には住宅地。
ツレはだんだん飽きてきたようだった。

川沿いの道へ出る。
使われていなさそうな砂利の工場を横目に、自転車道へ下りる道を見つけた。
すれ違ったのは片手でもあまるほどの人。
日差しも弱っている。

歩けないモードになったツレをだっこする。
もうそれなり重くなっているので、10mも歩けばこちらもつらい。
おろせば、その場にへたりこむ。

なだめすかしながら、少しずつ前へ進む。
橋をくぐって、子ども科学館の屋根が見えて来た。
あともう少しだ。

○松園商工会が設立30周年。記念に小野松橋たもとにソメイヨシノ1本植樹
○西口の盛岡第2地方合同庁舎は12月中旬完成
→岩手行政評価事務所、仙台入国管理局盛岡出張所、岩手労働局、盛岡地方法務局、盛岡労働基準監督署が入居
→内丸の盛岡合同庁舎1号館は解体の方向で検討も、跡地活用策は未定
○今年のよ市には94店が出店
→その一方で毎年出店していた三陸沿岸の3店が被災で出店できなかったそうだ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2912-c7673e0a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99