FC2ブログ

111209 ウィズ盛岡ビル

12月9日(金)雪も降ったのを窓を通してみていた


明るくなってから、あらためてウィズ盛岡ビルを眺めた。
たしかに鉄骨が106号沿いの道に設置されており、幻でないことはわかった。
あと、目立つのは上の方に緑色のネットのようなものが設置されていること。

111209kyoiku-kaikan.jpg

きょうは、一日中、部屋の中でいろいろとあくせく。
冷静に・・とは言いながらも、いざとなると周りが見えなくなる。
そして見えるように周りをこじあける。

開放される頃には外は暗くなっているというような日々。
このぢっと我慢をしているときが、大事なんだろうなという気はする。

(史跡盛岡城跡保存管理計画(案))
今、盛岡市では史跡盛岡城跡保存管理計画(案)についてパブリックコメントをしている。
http://www.city.morioka.iwate.jp/09tosi/koen/oshirohozonkeikaku/00sisekikeikaku-index.html

ゆっくり読む暇はないが、時折あっという資料が入っていたりするから油断できない。
全部頭に入ったら、岩手公園博士になれそうだ。

例えば、今までよくしらなかったこととして、歴代盛岡藩主一覧なんて表がある。
・藩主は16代いる。
・12代目の藩主は2人いる
・一番長く治国をしたのは、11代目の利敬(としたか)
・15代と16代の墓所は東京護国寺にある
そんなことを学ぶ。

○JR盛岡駅&フェザンおもてなしイルミネーション点灯式(8日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2925-484bebee

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99