FC2ブログ

111224 才川

12月24日(土)雪時々晴れだったらしい


きのう知った才川の交叉点の変わり様をきちんと見たくて、また行く。
かつての面影を伝えるものの撤去も進んでいた。
青い道路標識だけが、まだしぶとく残っているが、時間の問題なんだろう。

111224saikawa.jpg

その場に立って南側をみると、農免道のまっすぐさは失われた。
切廻しの道は交叉点をさけてカーブしている。
思い返せば、ここは車がびゅんびゅん通って、
右折車がいると少し気まずい雰囲気になっていたなあなんて思い出す。
この交叉点跡の北側は、まだ仮住まい住宅や倉庫があるので、農免道のまっすぐさは保たれている。

111224mukainakano.jpg

交叉点跡からそのまま道を進むと、才川のバス停があって、そこから見る田園風景も好きだった。
そして、才川商店あたりのうっそうとした感じの区間を抜けると、工業技術センター。
自転車屋さんの前の中島前バス停。
それが目に浮かぶキオクの中の風景だ。

さて、このあたりはフィッシャーマン盛岡店あたりから向中野の石川町方面を臨んだところ。
ここも農免道への連絡道路として使われているところだが、今はその区間も短くなっている。
早くゲートが取り払われて、まっすぐ行ける日が来るといいなあ。

世間はクリスマスイブ。
ツレが壊した車を修理して、夜はおいしくケーキをいただく。
物的なプレゼントは僕にはないが、こういう暮らしをありがたく思うべきなんだろう。
疲れはするが、何にも代え難い日々だ。

○盛岡市の観光客入り込み数(10月末現在)は前年同期比で102%、8万5千人増
→修学旅行は北海道がほぼゼロに近くなり、宮城と福島が増える
○山賀橋の上部工の請負契約は12月市議会で可決。橋桁の仮設は来年秋の予定
○イオンバイク盛岡駅前北通店 東北では6店目。売り場面積は263平米
○第42回全国高校バスケットボール選抜優勝大会1回戦 盛岡白百合学園50-76津幡(石川)<23日>
○23日に買った灯油 1,476円。ガソリンはリッター138円

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2941-cf2ee66d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99