FC2ブログ

111226 毎日新聞盛岡支局

12月26日(月)ほぼ晴れ


やや今更ネタになるのだろう。
中の橋近くにある毎日新聞盛岡支局。
ビルに貼ってあった文字が剥がされていたので変だなと気付く。
そして、入口の雰囲気から移転したことを知る。

改めて眺めてみれば、昭和な匂いがする建物。
遠くから眺めてみれば、両側には倍近くの高さがある建物に挟まされ、窮屈そう。
屋上にある塔もこれではあまり本来の役割を果たしていなさそうである。

111226biru106.jpg

毎日新聞の社告によると、移転先は中ノ橋106ビルの3階。
訪ねてみれば、看板が設置されていた。
12月11日にここにやって来たらしい。

中の橋そばのビルは昭和39年11月に建てられたそうだが、
老朽化が移転の理由とされていた。

全国紙の支局といえば、盛岡の場合、
朝日は日影門外小路、読売は本町通、産経は中央通の住友生命盛岡ビル、
日本経済新聞は中央通三丁目だったかな。

111226hachimancho.jpg

イブとクリスマスは真冬日だったらしいが、きょうはプラスになった。
でも、道路の雪はそう簡単にはなくならない。
八幡通りの歩道。今年からは融雪仕様。
端から端までだから、ありがたい。スタコラと進める。
初詣ではかなり威力を発揮をするのではないかしらん。

(あれから ウィズ盛岡ビル)
111226with-morioka.jpg

足場を組む作業は進んでいる。
106号沿いでは半分くらいがシートに覆われつつある。

○中ノ橋106ビルを管理しているのは、みらい都市総研。ビルは平成6年建設

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2943-501cbb32

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99