FC2ブログ

111228 唐たけし冩場

12月28日(水)晴れ


呉服町にひっそりとたたずむ唐たけし冩場。
最近、いろいろと動きがある様子。

「新年百年写真館」が1月7日と8日に行われる。
奥山さんが撮影。1組6,000円(税込み)
チラシを読むと、春に新しいお店に生まれ変わるらしい。

そんなせいもあるのか、ウィンドウにあった花嫁写真がなくなっていた。
花嫁さんのシンプルな姿とまなざしが好きだった。
また、どこかで見られるだろうか。

111228cyg.jpg

12月に大手先ビルにオープンしたcyg(シグ)に入る。
東北の作家に焦点を当てた企画展を行うギャラリー。
今は「ちばさなえ過去未来点」をやっている。
2階にあがるのは初めてだったが、一昔前のビルな雰囲気が濃厚に残っていた。

終わったんだか、終わらないんだか。
よくわからない気持ちのままでひとつの節目。
やるべきことの数は少ない。
それに邁進するのみ。

○市道明治橋大沢川原線の大通工区(クロステラス~開運橋通)は27日午後1時から部分供用
→西側の道路幅員を12メートルから6.5メートル拡幅
→開運橋方面に向かう交叉点に右折レーンが新設される
○モニタリングポスト、県は盛岡地区でも地表付近を測るため県立大に設置する方針
○なでしこリーグの新潟 DFの中村選手は厨川中出身
○県教委も2016年国体開催に同意(27日)
○かわいキャンプの宿泊利用者は、のべ5,441人

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2945-ea26f640

コメント

写真館
点火のslow人さん
唐たけし写真館は、平金商店が春から活用をはじめるようですよ。
小原写真館はやっていないものの、建物は現存。
日影門のほうはまだ営業していますよ。
唐写真館
唐写真館、懐かしいですね。写真館経営には厳しい環境ですが、よくぞ生き残っているという感じですね。なにしろ、戦前からありましたからね。私は受験写真を撮っただけですが。
八幡町に小原写真館、人魚のレリーフがありましたね。 日影門に佐藤写真館、ライト写真館、いずれも昭和初期の建物だったような記憶があります。今、営業しているかなぁ。営業していれば拍手だ。私は来年、後期高齢者。まるとさん、みなさん、本年は大変な年でしたが、どうかよいお年をお迎えください。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99