FC2ブログ

111231 神子田朝市

12月31日(土)朝は晴れた


神子田の朝市に足を運ぶ。
端から端まで歩いた。

111231inoue-noen.jpg

朝市の中で、井上農園がそば屋をやっていることを知る。
ラーメン屋以外にあったとは。
かけそばは380円。

111231mikodacho.jpg

神子田町の通りに出る。
あまり取り上げられることはなかったが、このあたりも大きく変わったところだ。
嶋岡商店をはじめ数軒の家が消えた。
そして、その先の南大橋交叉点の接続部分は広くなった。
ここは本当にどうするんだろう。

111231iwategawa.jpg

鉈屋町あたり。岩手川跡地はほとんど変わることなく一年が過ぎた。
整備計画もできたことだし、来年あたりからは変わっていくのかしらん。

それからあーだこーだで仙台へ。
無料化になってからは初めてか。すんなりとETCでゲートをくぐる。

○盛岡市の待機児童は146人(10月1日現在 前年同期比59人増)
○肴町商店街組合としての初売りは中三盛岡店が閉鎖中のため、2日から
○盛岡市が設置する審議会等の女性委員の登用率は31.1%(10月1日現在)
○第1回いわて紅白歌合戦@県民会館(30日)は紅組が優勝

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2948-0eff5ee9

コメント

岩手川
点火のslow人さん
今年もよろしくお願いします。
浜藤の藏などは、これから活用するために残されています。
それ以外の周辺風景はかなり変わりましたよ。
岩手川
まるとさん。あけましておめでとうございます。イワテライフ日記は、昭和31年まで、盛岡で過ごした私にとって、盛岡の変り様とときどき古い写真は懐かしい盛岡を思い出させてくれます。
鉈屋町の岩手川(浜藤)、廃業したことはこの日記で知っていましたが、お店はまだ取り壊されずあるのですね。下町に通じる角は理髪店のようですが、まだ(失礼)あったのですね。
昔は川村床屋と言ったと思いますが。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99