FC2ブログ

120207 加賀野一丁目

2012年2月7日(火)くもり、暖かい


本町通の中河に貼紙ひとつ。
休業のお知らせ。しばらくお休みされるようだ。

富士見橋を渡り、加賀野へ。
そのまままっすぐ歩いていくと解体現場に出会う。
看板によると「旧盛岡地区加賀野公舎解体工事」とある。
発注者が知事だったので県の施設だったわけだ。
工事概要では2階建1棟、平屋建3棟。
思いかえせば空き家っぽい一角があったよな。
いずれサヨナラはしみじみ。

120207kenminkaikan.jpg

県民会館1階の喫茶スペース。
くらぼっこになってお店が始まっているようだ。
きょうはたまたまお休みだったが、シャッターの前で椅子たちが戸惑っていた。
入らないつくりになっているのかしらん。

120207moridon.jpg

とりあえず立春を過ぎ、きょうは緩んだ。
とはいっても一気に融ける町でもないので、また寒くなったことを考えると憂鬱にもなる。

上衆小路の角にあるお店が変わった。
「もりどん」。下にある手書きの看板だと本日オープンらしい。
ここは最近まで「慶次」というラーメン屋だった。
その前は「光だまり」だったか。

(今月の大慈寺児童センター)
120207daijiji-jido.jpg

やっぱり節分。

○盛岡市が放射線測定器の貸し出しを8日からはじめる
→合計6台配置。1回あたり当日返却が原則
○がれき処理で県は秋田県と協定を締結
○もりおか雪あかりの雪は市動物公園駐車場から運ばれてくるそうな
○2010年度児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査結果(岩手県)
・公立でいわゆる「不登校」の小中学生927人、高校生475人
・いじめの認知件数 小学校191件、中学校166件、高校100件、特別支援学校21件
○岩手県 2012年度の県債残高見込み 約1兆4500億円
○岩手県 主要3基金の残高 243億円(2012年度末見込み)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2991-d1fa42bc

コメント

厨川中
春になりました。
しばらく行っていませんが、そのあとはどうなっているのでしょうか。
校庭が使えないというのは本当に厳しいと思います。
早く正常な学校生活に戻ることを祈っています。
厨中校舎のその後
こんにちは。昨年、被災した厨中校舎のコメントを送りましたぱおこです。
ご存知かもしれませんが厨中の新校舎工事と並行し、旧校舎の解体工事が進行中です。厨中のHPにもupされていましたが、現在、重機でガシガシ解体しています。新校舎完成は結局4月には間に合わず、新学期は旧校舎の使える部分を1年生、新校舎の出来上がっている部分を2・3年生で使う形でスタートするとか。新旧の工事が同時進行のため今年は校庭も使えません。子どもたちはまだ当分不自由な生活が続きます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99