FC2ブログ

120222 館坂橋

2012年2月22日(水)晴れ


舘坂橋の上にあった、盛岡まであと1キロメートルの表示。
国道46号のことって実は余りよく知らない。
起点は上田3丁目。あのNHK前交叉点。そこから1キロということか。

終点は秋田市川尻町字大川反だという。
通ったことはあるかもしれないが、どんな場所か思い浮かべることができない。
秋田から来たら、感慨深くこの表示を見るのだろうか。

120222nishishitadai.jpg

長い旅の休息も終わり。その前に西下台あたりまで足を伸ばす。
この町の象徴のひとつツインパレス西下台が改名していたことを知る。
新しい名前は寿well(ジュウェル)西下台だという。
いつのまに。なんかしみじみだ。

(長町というか材木町というか)
120222chuo-dori.jpg

じんわりと拡幅が進んでいる旭橋を渡って、材木町から長田町にかけての通り。
県道盛岡横手線との交叉点の一角が更地になっていた。
建物が1軒あったはず。

120222saito-shoten.jpg

それから材木町に残っている、ふう月堂などがあった古い建物。
そこに入っていた斉藤商店は大通三丁目の川村ビル1階に2月4日移転。
いよいよか。

○県立高校全日制の調整後の志願倍率 0.99倍
○3月11日午後2時46分 盛岡市内でサイレンが鳴る

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3007-0419f6c3

コメント

ありがとうございます
岐阜からありがとうございます。
岐阜はここしばらく足を踏み入れたことはありませんが、
じっくりと訪ねてみたい場所です。
盛岡出身で、今は結婚して全国を転勤、岐阜に住んでいます。なかなか帰れないのですが、おかげさまで写真や近況をみて楽しんでいます。これからも楽しみにしています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99