FC2ブログ

120227 サンビル

2012年2月27日(月)朝は晴れ

(サンビル50周年)


サンビルの入口前に横断幕。
「ありがとうおかげさまで50周年」
そんなに歴史があるのかと思って、サンビルについて勉強してみた。

ウェブサイトがちゃんとあって、
株式会社サンビルは岩手県産業会館から1階部分(県信連、郵便局除く)を賃借。
それを各店舗に転貸して、その賃料で運営しているという。
会社設立は昭和36年4月とある。

あれと思ったが、岩手産業会館が竣工したのは昭和37年8月。
それから50周年ということなんだろう。

50年というとすごく歴史がある感じがする。
でも1962年だと思えば、さほどでもない気もする。
ようするに自分も同じくらい歳月を重ねているということ。
嗚呼。

120227sanbilll-mentu.jpg

現在のテナントはこんな感じだ。

ウェブサイトには新着情報というコーナーがあり、去年から最近にかけての動きは
・平成23年8月9日 サンビルのチャンスセンターからサマージャンボ2等1億円
・平成23年11月9日 授乳室新設
・平成23年11月14日 授乳室と多目的トイレが「赤ちゃんの駅DAKKO(だっこ)」の指定
・平成24年2月24日 盛岡せんべい店が閉店

サンビルはなんだかんだいっても盛岡らしい風景の一部。
50周年のイベントを楽しみにしつつ、静かに応援したいと思う。

120227sakurayama.jpg

桜山に新しいお店がひとつ。
Rocare Ascia。ロカーレアーシャと読むらしい。
山田町で被災し、盛岡で再開したお店。

ここは以前、CUCCAがあって、クドウ料理という表示に悩まされたものだ。
東京でがんばっていらっしゃるのだろうか。

(アンパンマンバス)
120227anpanman.jpg

盛岡でもひっそりとアンパンマンのバスが走っていた。
一部ラッピングバス(という言い方でいいのかしらん)。
JA共済の宣伝。ツレに写真を見せたら反応していた。
いつか乗せてあげたいものだ。

○手代森の岩手晴和病院が改築工事中。完成は10月
→現在の7棟のうち、4棟を建て替え
→完成後は病院名も変えるらしく、3月いっぱい公募しているとのこと
→1973年設立で、平成24年は40周年
○社会的包摂サポートセンター 盛岡市門一丁目に拠点を開設へ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3012-b7507f8e

コメント

ありがとうございます
僕にとっての大通はお昼の時間を過ごす場所。
この日記を始めてからもかなり変わったなあと思います。
これからもよろしくお願いします。
大通りは、若い頃通勤していた場所。
サンビル近辺は特に。
佐々木電気跡のお店にも、近々出かけてみようと思います。

いつも盛岡のいろんな記事を楽しみにしています。
ありがとうございます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99