FC2ブログ

120308 加賀野新小路

2012年3月8日(木)朝は晴れ


晴れた朝。かつて加賀野新小路と呼ばれていた筋を西へ。
旧盛岡短期大学跡があって、ここはいまだにそのままの姿をとどめている。
その活用策が求められている場所になっている。

120308kawatoku.jpg

いつもどおりの日々に戻る。
そのため、ロフト盛岡店のオープン日だったが、
仕事が終わったのは、カワトクの閉店時間よりも後。
てなわけで、初日の訪問はかなわず。
ニュースによると、結構盛況だったらしい。
県内初で東北では4店舗目。

カワトクの6階も思い返せば、
バージン、ツタヤ、丸善・・・。いろいろな変遷をたどっている。
丸善跡に東山堂が12日プレオープン、19日グランドオープン。
これで勝負というところか。

○盛岡市4月から2地区のスクールバスに住民の混乗を受け入れへ
→根田茂・砂子沢、浅岸・新庄の2地区
○土淵小学校区に児童センターを整備へ。2014年度開所予定
○北山自治会 1,623人、812世帯(昨年9月時点)
○盛岡市 3月11日に「盛岡市民30万人のキャンドルナイト」を開催へ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3024-3aad2e4a

コメント

盛商跡
たしか校歌はこの場所にあったときの歌詞ですもんね。
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。昭和22年生まれの私らは「旧盛岡短期大学跡」と言うよりそれ以前に同じ場所に建っていた「旧盛岡商業高校」と いまだ表現しています。つくづく自分の加齢を感じます・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99