FC2ブログ

120310 館坂

2012年3月10日(土)くもり一時ぱらり雪


午前中からがんばる。
ひとつの出来事ににひとつの区切り。
ここまで来た。いろんな人たちに感謝。

それから、館坂の交叉点あたりに立つ機会に恵まれる。
かなり今更な話なんだろうが、「ろーりえ」の建物がなくなっていた。
じんわりと小さな風がココロの中に吹く。

(マッハランドあたり)
120310kuku.jpg

妻がニトリで買い物をしている間、僕はツレとマッハランドの現状を見に行く。
閉店してしまった「ググ」の看板。まだそのまま残されていた。

120310kuku2.jpg

「ググ」は平成24年1月30日をもって閉店。
平成6年7月からの歴史だったという。
建物はシートに覆われている。
ここには居酒屋スタイルの「大阪王将」が入る。
入口があるのでたどってみると、ゲーセンが一部営業中だった。

マッハランドの外側の風景は相変わらずだ。
ドンキホーテな感じはまだない。

120310kitaohashi.jpg

北大橋の上に立つ。
空は広いが、つかみどころがないように思えた。
晴れた日はまた違った感じだろうか。

南大橋はもう四季折々を知りすぎている。
東大橋は地味ながらマチナカの建物群が見えるのが好きだ。
西大橋は・・。あまり通ることがないのでなんともいえない。

(NTTのプレート 西高松)
120310nishitakamatu.jpg

電柱にくっついているNTTのプレート。
どんな意義があるのかはわからない。
ただ、そこに刻まれている文字はたまにはっとさせる。

北大橋そばの寧々屋あたりでみかけた「西高松」。
高松に東西南北をつけて呼ぶことはあまり聞いたことないのだが、
実際には使われているんだなあと。
位置的にはたしかに正しい。

○茶畑のソフトバンクのとなりに、大吉という買い取りのお店がオープンしていた
○JC主催の「復興創造フォーラム2012」がアピオで開催(11日まで)
○東山堂 カワトク出店に伴いマックスバリュー盛岡駅前店は4月上旬で閉店
○盛岡市が2月9日から貸し出ししている簡易型放射線量測定器 8日時点で65件の申し込み
○公立高校一般入試 受験者数 全日制は9,268人、定時制150人、盛岡市立高校216人
→携帯電話持ち込みで1人不合格
○DIOジャパンが盛岡市羽場にコールセンター。4月から操業
○岩手医大の卒業生 医学部73人、歯学部53人、医学研究科20人、歯学部研究科博士課程13人

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3026-8f393bf1

コメント

電柱
電柱についているプレートはときおりはっとさせる名前があって驚いたりします。
旧町名やかつての土地の歴史を伝えたり。
面白いですよ。
こんばんは。
NTTの名前がついている電柱はNTT側で全部管理していたような気がします。
その電柱の名前を伝えれば、どこのどの電柱かわかりますし、
工事するときなんかも、それで情報を共有しているようです。
聞いた話なので本当かどうかは知りませんが。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99