FC2ブログ

120422 マッハランド

2012年4月22日(日)くもり


とうとうバイパス沿いにあの看板が現れた。
かつては、ググの看板があったなあとしみじみ。

120422osaka-osho.jpg

盛岡タイムスにドン・キホーテ盛岡上堂店が4月27日にオープンするとの報道。
ゆえにどんな塩梅なのか訪ねてみた。

ググだったところは、大阪王将とべっかに変わっている。
こちらはチラシによると3月30日オープン。
外観は見違えるようだった。

120422mahha-shomen.jpg

さらに本体部分?を眺めると、外壁は綺麗になったようだが、さほどの変化を感じず。
もっとドン・キホーテを全面に押し出すのかと思ったけど、そうではない。
あくまでもテナントの一つということか。
ただ、ドンペン(というらしい)が屋根の上にある。
それは大きな変化か。

開店直後は混むだろうから、落ち着いたら訪ねてみたい。

(あれから 厨川中学校)
120422kurichu-shinkosha.jpg

厨川中学校の新校舎。まだ半分以上シートに覆われている。
看板の工期は6月29日までに修正されていた。

まだなのかしらんと思って、
帰ってから厨川中学校のブログを見てみる。
3月31日と4月1日に引越があり、もう使われているようだ。

120422kurichu.jpg

旧校舎の途切れた部分も近くでちゃんと眺める。
昇降口だったところからすぐなんだ。

少し歩くと、窓に生徒会の貼紙。
第64期生徒会は「蒼輝」がスローガン?みたい。
そして「築け!美しい未来と北梅魂を」。これはなんだろう。

旧校舎の正面にまわる。
考える人の近くに駐車場が整備されていた。
これは不足している教職員用とのこと。

○北東北大学野球春季リーグ1部 岩手大学が昨秋の覇者・青森大学に連勝!
○向中野小学校子ども見守り隊が編成される
○盛岡市商店街連合会が今月から「盛岡街角案内所」を市内7商店街の10カ所に設置
→例えば肴町商店街は繁田園、ほっといわて旬。大通商店街は盛岡せんべい店

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3072-d00fe22e

コメント

厨川中学校
新校舎は使われているようで安心しました。
今の新しい校舎は、私が過ごした頃とは全然違う配置になってますもんね。
機会があったら、見学してみたいものです。
厨中新校舎
新校舎には2年生と3年生が入りました。吹き抜けあり、エレベーターあり、トイレは自動点灯でウォッシュレット付き。そして木のいい匂いがいっぱいだそうです。真ん中の廊下をはさんで両側に教室が並ぶ造り。ただ、新校舎の職員室と旧校舎の1年生の教室の行き来に往復5分かかるので先生は大変みたいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99