FC2ブログ

イワテライフ日記in青森(その1)

ほかの町に行くと、気になるものは・・

(バス停)


青森では市営バスが走っていた。
盛岡に住んでいると、ついついすごいと思ってしまう。
他にもJRバスや弘南バスなどが走っていた。
これは典型的な市営バスのポール。
時刻表が完全な時系列。

(住居表示板)
120525yasukata2chome.jpg

盛岡と似たような色だが、下にローマ字表記が付されている。

(NTTのタワー)
120524ntt-aomori.jpg

朱色っぽい感じがステキ。惹かれてしまった。

(北日本銀行)
120524kigagin-aomori.jpg

市役所の隣にあった。しかも新しそう。
近くには日本銀行の支店も。これは盛岡にはない。

(岩手銀行)
120524iwagin-aomori.jpg

県庁の近くにあったが、ビルの中に入居している。
青森は歩道も広いせいもあり、すでに歩行者と自転車が分離されている。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3111-63da188c

コメント

青森
青森の町のをじっくりと歩いたのは初めてでした。
海があるだけで、かなり雰囲気は違いました。
こんどは三内丸山とか県立美術館へ行ってみたいです。
バス時刻
おばんです。青森市営バスといえば、独特な冊子時刻表が有名?です。始発地時刻しか載っていませんので、途中のバス停時刻は、冊子だけでは、わかりません。だれも不便しないのだろうか。私は、4年半住んでいましたが、バス停に行き、自分の時刻表を作ったりしました。会社で、不慣れな人が、バス利用するのに必要だったので。
青森は、いろんなバスが(会社、車両)走っていますので、バスファンには楽しい町でした。他にもいっぱい書きたいことはありますが…。
ついでに、ここに書きますが、青森の主要道は、除雪の関係で、かなり広いです。が、車線が見えませんので、冬は実質一車線減ります。
雪はすごいですが、楽しい町でした。
へばの~(津軽弁)
青森大好き!
大学時代を過ごした青森。大好きです。
ちなみに、日本銀行は岩手銀行本店内に盛岡事務所があるそうです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99