FC2ブログ

120711 近三レジデンス

2012年7月11日(水)くもり


今度は旭橋からあのビルを眺めてみた。
桜顔の看板が消えてしまって、周りのものにとけ込んでしまった気がする。
見えなくなったというか。

120711kaiunbashidori.jpg

開運橋通の福田機械は岩手銀行菜園支店跡に移転していたが、
移転前の社屋は取り壊されて、更地になった。
ダイヤパークの看板があった。そうなるんだろう。
7月31日オープン予定。

120711pc-depo.jpg

かつてのPCデポ盛岡仙北店跡に立つ。
貼紙によれば、ここは5月31日までだったらしい。
ほどほどにお世話になったので、小さく感謝した。
この建物も早く新しい日々がまた始まるといいね。

120711meijibashi.jpg

流木はなくなっていた。
撤去されたのかな。
いつもの淡々とした水面に戻っていた。

その日に感じたことは、その日のうちに包んでしまおう。
残しておきたいのなら、その日のうちなんだ。

○東日本大震災津波から1年4ヶ月
○民主党県連に知事と県議10人が離党届を提出
○平成28年の岩手国体の開催が内定
○県都市計画審議会 盛岡駅南大橋線の変更が原案通り承認(10日)
→盛岡市には北上川左岸の堤防道路の車道を2013年度以降拡幅する計画があるようだ
○向中野小学校で「スマイル・スクール」が開講。1回目はデジカメ教室(10日)
○岩手競馬第1期発売額 42億2300万円(計画比9.9%、2010年度との比較では▲2.8%)
○メモ 翔、壮汰、叶音、蒼生、日向、脩誠/結葵、天音、ひなた/亜

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3160-215e9cf4

コメント

屋上看板
>なおこさん
 今のままいわてのこと好きでいてください。

>匿名希望さん
 屋上看板は意識してみています。桜顔か・・。たしかに他の場所が思いつきません。
かつて盛岡市内に数多くあった日本酒蔵元の屋上看板も、年を重ねるごとに減りつつありますね。
屋上にあった清酒桜顔も、現在は南部藩長屋酒場の壁面看板でしか見ることができませんね。
まさに、時代の流れですね。
岩手を離れて二年の月日がたちました。懐かしい。私の青春は全て岩手にあります。大好きです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99