FC2ブログ

120718 盛岡信用金庫都南支店

2012年7月18日(水)晴れ


結構、気温が上がった日。盛岡で31度8分。
夕暮れ前、盛岡信用金庫都南支店の前に立つ。
新店舗を建築するそうで、その準備が始まっていた。
看板を見ると、社宅解体工事との文字。
そんなのがあったんだ。

支店は大國神社前交叉点かいわいにあるわけだが、
周辺の家々も新しくできたり、解体されたりして動きが激しい。

120718sanbonyanagi.jpg

さらに南へ。
JA見前支所前交叉点から見える謎の空間をたどってみることにする。

120718sanbonyanagi2.jpg

住宅地の東側に沿って進み、ちょっと折れ曲がって、田んぼの中に跡は続いていた。
周辺の看板を見ると、どうやら鹿妻穴堰と関係あるらしい。

さらに田んぼの中を探っていくと、都南幼稚園が見えてきた。
その向うは草ぼうぼうという状況だった。

その後、地図を見ると鴨助堰だということがわかった。
このあたりは暗渠らしい。

120718aketo.jpg120718aketo2.jpg

都南幼稚園あたりは明戸自治会。
綺麗にデザインされた標語があちこちにある。
コンプリートしたくなったが、きょうは断念。

○丸藤大通本店の啄木像 1957年創業者の古希祝いで建てられたそうだ
○盛岡市役所の地表付近の放射線率の測定結果(県調べ)
 いずれの高さも0.04マイクロシーベルト<7月3日測定>
○高校野球ベスト8 盛岡大附、大船渡、一関学院、水沢、大槌、不来方、盛岡四、花巻東
○メモ 蓮太郎/心美、莉茉

(盛岡市小中学校適正配置状況調査報告書から)
各町内会から寄せれた学区に関する個別の意見・要望等で,適正配置計画の策定にあたり,留意が必要な事項<その1>
1 町内会は仁王地区町内会に属するが,城南小学校の学区となっている。今一度学区と町内会の見直しを行政に求めたい。
2 河北小学校の存廃について早急に取組んでもらいたい。隣接する上田・桜城小への通学も容易である。存続する場合,健老施設や地域活動拠点施設等の融合施設として有効に土地建物を使用されたい。
3 広域活動において,当町内会のみ河北小学区であり,行事参加等噛み合わないところがある。ただし,運営に支障が生じるものではない。
4・基本方針にある「学区と地域活動の区域は一致すること。」のとおりとすれば,当町内会の小学校区は青山小学校区が妥当ではないか。
・町内を1学校区になるようにするべきと考える。
5 地区町内会の中で,大新小学校区で城西中学校区となっているところを除いては現状でよい。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3167-3d700865

コメント

盛岡市小中学校適正配置状況調査報告書
報告書の中の意見の一つですから、そう思っている人もいるということではないでしょうか。
具体的な学校名が出て、あーだこーだはまだないです。

ただ計画書では、複式学級の解消は喫緊の課題のようです。
河北小
河北小学校 、無くなるのですか?
5年生まで通っていたので、残念です。
聖光保育園の裏にあった駄菓子屋、よく通ってたな~
河北小
とうとう河北小に廃校の風ですか。昔から、生徒数が少なくて、昭和40年から50年にかけては、3クラスありましたが、丙午の前年でしたから。
時代の流れで仕方ないですね。生まれ変わって有効利用してもらいたいですね。
校庭のバックネットは残してもらいたいなぁ。あれは自分たちの代が盛岡市内の野球大会で決勝進出記念に、OBの方々の寄付により建てていただいたものです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99