FC2ブログ

120720 菜園一丁目

2012年7月20日(金)肌寒くくもり
120720kyoto-ato.jpg

菜園一丁目、京都の跡地は三井のリパークになった。
奥に見える家の壁はしばらくはその姿を見せ続けることになった。
相も変わらず、黒と緑がまざって美しい。



さわや書店の入口にて。
柳家さんでは「五輪らあめん」を出しているらしい。

オリンピックなんだ。

と思った。
4年に1度のサイクルがどんどん短くなっていく。
淡々とそれを受け止める自分がいる。

きょうは肌寒いくらいで、上着をはおるか迷ったくらい。
夏はどこかで足踏みしている。

(あれから 南大橋そば)
120720mikoda.jpg

南大橋そば神子田の拡幅。
川側にも歩道のようなものができたのだが、途切れてしまう。
ここは作業用のスペースということらしい。
それを知らせる柵がようやく完成した。

○第7回全国高校生短歌大会(短歌甲子園2012)全国大会出場校決定 36校36チーム
 道県別では、北海道1、秋田3、岩手7、宮城5、山形1、福島2、茨城5、群馬2、埼玉3、
 山梨1、福井1、岐阜1、三重1、福岡3
○6月1日現在の新成人(県教委まとめ)12,903人<男6,462人、女6,441人>
→前年比280人上回る。18年ぶりにに増加
○盛岡市 7月31日に沖縄県うるま市と友好都市の調印。立会人に比嘉愛未さん
○メモ 彪来、明咲日、龍生/香凪、愛織、夏鈴、ひかり、凛音、愛莉、美織

(盛岡市小中学校適正配置状況調査報告書から)
各町内会から寄せれた学区に関する個別の意見・要望等で,適正配置計画の策定にあたり,留意が必要な事項<その3>
11 PTA事務局を真に保護者がやっているのは市内で米内小中学校だけである。教育振興運動も実践区としては抜きん出ている。前述2点を勘案して適正配置を検討してほしい。
薮川や外山小中学校が廃校の際は是非米内小中学校との統合をお願いしたい。
12 南仙北二丁目で住居表示と学区境の整合が取れていない箇所がある。南仙北三丁目の盛岡高等職業訓練校跡地の宅地開発の進ちょくに合わせて学区の見直しが必要ではないか。
13 ・西太田第二町内会(太田小学区)では,指定校変更で太田東小に通う子が何人かおり,子ども会活動が円滑に行われない影響が出ている。
・太田小の保護者は将来的な危機感を感じ,競争心が薄れないよう太田東小へ指定校変更するという循環となり,太田小が益々廃れていっているようだ。スクールバス等通学手段の確保を含め,学校を巻き込んだ地域の活性化が図られる工夫を望む。
14 児童数も減少しているが繋小学校は存続願いたい。繋中学校は将来生徒数がこれ以上減った場合統合もあると思う。
15 門地区から中野小学校への通学時間が長いのではないか。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3169-a9f743a1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99