FC2ブログ

120721 盛岡ハリストス正教会

2012年7月21日(土)くもり気味


遠くから高台に立つ教会が銅色に輝いていたのが見える。
いの一番に行きたかったが、ツレはそれを許さず。
女子高のほうへ歩き始めた。

結局、高松の池を一周し、その間にツレは疲れ果てる。
教会へ続く坂道に子どもでもわかるのか、へたりこんだ。
仕方ないので背負ってたどりつく。子連れの街歩きも楽ではない。

盛岡ハリストス正教会は足場に囲まれていた。
屋根の8〜9割が銅色。直しているようだった。
完成形はわからないが、レアな状態であることは間違いない。

教会のことはよくわからないが、日本正教会のウェブサイトによると、
「岩手、青森、秋田を管轄する中心教会。イコノスタスは山下りんの聖像。」とのこと。

120721harisutosu-veiw.jpg

せっかく来たのに、ツレは教会には興味を持たず、高台の端へ走る。
そこから見える市内の風景にとりこになっていた。

僕も久々にじっくりと見た。
県立中央病院、マリオス、岩大、NHKが見える。
両手を広げて受け止めたいすばらしい眺めだ。

朝昼晩、春夏秋冬。
どんな風景が広がるのか見てみたいと思った。

帰り道は下り。
でも、ツレは疲れていたみたいで歩けず。きょうは過酷だったようだ。すまん。
坂道が終わった頃、また背負って駐車場まで歩き始める。
こういうことができる時期の貴重さ、まだ本当にわかっていない自分。

(競馬場跡)
120721keibajyo.jpg

競馬場跡地にある東屋らしき建物群。
でも、近づくほどの行くほどの体力は残されていなかった。
なので遠くから。

○いわてDC期間中 JR盛岡支社の主要3線区の利用者 413万人
→東北新幹線(古川〜北上)326万1千人、秋田新幹線(盛岡〜田沢湖)51万5千人、津軽海峡線 35万4千人
○山岸小学校が盛岡地域のトップを切って終業式(20日)
○盛岡駅前商店街 第3回の世間遺産に元盛岡一高野球部監督の森雄一さんを認定
○保険代理店ライフパートナーが中央通に盛岡事業所を開設
○メモ 祐志、叶羽/玲美、和奈、弥夢

(盛岡市小中学校適正配置状況調査報告書から)
各町内会から寄せれた学区に関する個別の意見・要望等で,適正配置計画の策定にあたり,留意が必要な事項<その4>
16 スクールバスは地域の生活の足として定着しているが,児童生徒の減少により,運行されない地域への配慮が必要である。全庁的に検討願いたい。
17 都南ニュータウン町内会で子ども会活動と小学校が違っている例がある。
18 湯沢団地の小学校低学年生は1時間以上の通学時間となっている。スクールバス等交通機関の検討をお願いしたい。
19 都南東小学校に統合してほぼ20年が経つが,未だ様々な問題を抱えている。地元の実情も斟酌され計画案を示されたい。
(終わり)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3170-d2d59f75

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99